2014シーズンライオンズ戦初参戦

本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果


【オープン戦】vs.オリックスバファローズ


試合開始:13:00 試合終了:15:15 試合時間:2時間15分 観衆:8,279人


ライオンズ 3―0 バファローズ 


【投手リレー】カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)ディクソン(6)〜小松(1)〜比嘉(1)
(L)菊池(5)〜田中(1)〜西口(1)〜高橋(1)〜ボウデン(1)


勝利投手:菊池2勝  セーブ:ボウデン1S  敗戦投手:ディクソン2敗


本塁打 なし


2014年シーズン初めての西武ドーム。応援は昨年のCSファーストステージ第3戦以来で約5か月ぶり。ドームの中に入ったのはFAN FESTA以来だから約4か月ぶり。久々に来てみたら、オフの間にいろいろ改良を施したのか、いろいろ変化が見受けられました。とりあえず入場ゲートから。他は後述。



オープン戦ではなかなか得点が取れずに苦労しているライオンズ。


今日も序盤の2回に1死2塁から脇谷のセンター前ヒットで先制、3回に1死満塁から浅村のセンター前2点適時打で加点して全部で3得点。しかし4回以降は再びゼロ行進が続くことに。野手として打撃面での成長が見られる木村が2安打(バント内野安打とライト前へのクリーンヒット)でアピール。新外国人のランサムにレフト線への2塁打を含む2安打がようやく生まれました。一方、坂田と秋山の横浜創学館OBコンビの打撃の調子がなかなか上がらず。開幕まで2週間。そろそろ本番モードになってもらわないと…。


投手陣は先発の雄星(菊池)をはじめとして5投手が登板。


まずは雄星。5回4被安打5奪三振で無失点投球。無四球ということで制球も安定していました。ストレートの球速、球威ともに十分な出来、時折交える110キロ前後のカーブでストライクを取れたことで楽に投球が組み立てられたのではないかと思います。


2番手の田中、3番手のベテラン・西口はまずまずの出来。この辺りは1軍生き残り当落線上でしょうから、登板した時は三者凡退で抑えておかないと…。


4番手の高橋も昨シーズン終盤同様、特に右打者の内角へのストレートが素晴らしかったです。先週日曜のマリンでは失点しましたが、今日見る限りでは全く問題なし。


最終回に登板したストッパー候補のボウデン。アーム投法で上半身にかなり頼った投球フォームは気になりますが、コントロールさえしっかりすれば…という感じ。フォームがフォームなので、合う打者には合うのかも。牽制の時のターン、セットでの投球は外国人の割にまともな方かと。


今日投げた5人の中で、特に雄星は順調な仕上がりだと感じました。来週開幕でもいけそうな感じ。来週土曜に6〜7イニング投げて、開幕2戦目先発という流れでしょうか。


今年から11シーズンぶりに伊原さんが監督として復帰。ユニフォームの着こなしをはじめとした身だしなみに非常に厳しい方ですが、今日は選手のプレーに対する厳しさが見えたシーンが1回裏にありました。


先頭のクリ(栗山)がセンター前ヒットで出塁し無死1塁で熊代が打席の場面。


2ボールナッシングからの3球目の落ちる系の変化球をバントしに行くも空振り。続く4球目。ベンチはバント→エンドランへとサイン変更。サインに応じて打ちに行くも空振り。スタートを切った1塁走者は盗塁成功せず走塁死。走者がいなくなって続く5球目を打ってライトフライ。


熊代凡退後、3塁ベンチ前では木村と斉藤がキャッチボールに登場。これはもしかすると…


恐怖! 伊原野球 の発動…??


2回表からはライトのポジションに熊代に代わって木村が入りました。


オープン戦とはいっても、ここまでの采配はなかなかありません。1つ1つのプレーの大事さを選手達に理解させる采配、ベンチの中に緊張感が走ります。


代えられた熊代は次の出場機会でどんな結果を出すか。今回の失敗を糧に、やるべき仕事をしっかりやってくれればOK。緊張感に押しつぶされて結果が出せなくなるということはないでしょう、きっと。


試合全体を見ると、まだまだモヤモヤ感というか、開幕に向けて不安は拭えませんでした。熊代の件がそうですが、ベンチのサインにベストの形で応えることは出来なくても、最悪な結果を招くことだけは避けてもらいたい。エンドランのサインが出ていたら、せめてバットに当ててもらわないと。


雄星は今日生で見られたので、あと岸かレイノルズを見てから、開幕3連戦参戦という流れになりそうです。


〜〜〜〜〜


ドームの中がいろいろと変わりました。まずはバックスクリーン上のスコアボード。スコアが表示される部分はハマスタに似ています。




そしてバックネット裏上段のボード。得点表示、カウント表示が電球式からLED表示へと変わりました。球速表示もされるようになったので、寝違えた翌日にレフトスタンドに行っても大丈夫です。




最後に応援の件。新しい応援歌が3曲導入されます。渡辺直人ランサム鬼崎の3選手。Youtubeでアップされたものを見つけたので、リンク貼っておきました。ここでは歌詞のみ。21日の試合前に再度練習→本格運用という流れになるそうです。





今日も、攻撃時の「ゴーゴーレッツゴー」と守備時のアウトコールなしを継続。ゴーゴーレッツゴーがなくなることには賛成だけど、キーが高い応援歌を歌い続けるのがなかなか大変。ペットを吹き続ける応援団の方はそれ以上にキツいと思いますが。慣れていかないと。