今季2度目のオープン戦参戦

本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果


【オープン戦】vs.千葉ロッテマリーンズ


試合開始:13:00 試合終了:16:12 試合時間:3時間12分 観衆:9,879人


ライオンズ 2―6 マリーンズ 


【投手リレー】カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)成瀬(5)〜吉原(1)〜松永(1)〜古谷(1)〜西野(1)
(L)岸(6)〜武隈(2/3)〜豊田(1/3)〜西口(1)〜田中(1)


勝利投手:成瀬2勝  敗戦投手:岸1敗


本塁打
(M)クルーズ2号ソロ(岸)、井口1号3ラン(武隈)




今季2度目のオープン戦現地参戦。風が強くてめっちゃ寒かったです。ゲーフラ掲げても強風に煽られて…


強風と寒さ。2年前の函館を思い出しました。


試合内容は相変わらず。まずは投手陣から。


6回2失点だった先発の岸。無失点のイニングはほぼ完璧でした。初回に先頭の清田を出し、すかさず送られて、4番のDH、ルーキーのアジャ(井上)に低めの変化球を上手く掬われてセンター前へ運ばれて1失点。5回は全体的に制球が甘く、クルーズにまさかの被本塁打。このイニングだけエアポケットに入ってしまった感じ。今日出た課題については、次の登板(開幕戦)に生かしてくれるはず。


2番手で登板の武隈。いきなり脇谷のエラーで足を引っ張られたとはいえ、その後の投球も低めに外れる球ばかりで制球されていませんでした。井口に3ランを浴びるわ、さらに走者をためてから、岡田への投球で危険球退場。自ずと3/28の立ち位置は決まってしまったような…


ビハインドの展開だからもあったせいか、8回と9回は1軍残留当落線上にいる2投手の登板。西口はスライダーのキレがもう少し欲しいし、田中は球威は十分だけどもう少し安定した制球力が欲しい。両投手のいいとこ取りを出来ればしたいのだけど、そうはいかないし。たぶんどちらか1人を残すことになるだろうけど、悩むだろうねぇ。


武隈の危険球退場で急遽豊田が登板することになったけれど、他の勝ちパターン投手は出番がなく、ブルペンでの投球練習のみ。明日、明後日のどちらかでオープン戦最終登板になるでしょう。


心配なのが打撃面。一向に上向く気配がありません。


秋山に遊撃手強襲の2点適時打が出てホッと一息つきたいところだけど… ノーヒットだった浅村にもいい打球があったし、何とかなりそうと言いたいところだけど…


坂田の状態があまりにヒドいですな。今日は1打席で交代でしたが、この状態で5番で使うと4番打者が敬遠されまくりますよ、きっと。大崎あたりをテストした方が良いのではなかろうか。おかわり(中村)が万が一開幕戦スタメン落ちなんてなった時のために。


今日のスタメン。6番ファーストで木村を置きました。おかわり不在の場合は、今日のスタメンが基本線になると思います。


次回の参戦は開幕戦になる予定なので、オープン戦は今日で最後。打線のつながりを期待したのだけど、打線になるどころか点にもなるかどうか怪しいレベルでした。実戦が少ないからというのであれば、もう少し我慢すれば解消するはずですが、果たして…。


開幕直後は、投手陣にかなりプレッシャーをかけることになりそうです。先取点を与えて追いかける展開になると、殆ど逆転して勝てそうな雰囲気ないからなぁ…。