9回に追いつかれるも大崎のサヨナラ打で連敗ストップ


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第16回戦 ライオンズ8勝7敗1分


試合開始:17:00 試合終了:20:05 試合時間:3時間05分 観衆:27,382人


ライオンズ 3×―2 イーグルス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)辛島(6 1/3)〜青山(1 2/3)〜小山(2/3)〜金刃(0/3)
(L)牧田(7)〜ウィリアムス(1)〜サファテ(1)


勝利投手:サファテ5勝5S  敗戦投手:小山1勝4敗


本塁打 
(E)枡田6号ソロ(サファテ)


初回に先頭のヘルマンがセンター前安打で出塁。ヘルマンは二盗に失敗するも、イーグルス先発・辛島の制球が定まらずに2番の渡辺直が四球を選んでチャンスをリメイク。3、4番でヒットをつないで先制し、さらに二塁送球の悪送球も絡んで2点先制。連敗を止めるのに幸先良いスタートを切った。


ライオンズ先発の牧田はいつも通りテンポ良い投球。4回まではノーヒット投球。2回の三者連続三振、4回2死からジョーンズを三振に打ち取ったスーパークイックはお見事。


5回に3安打を浴びて1失点するも、直後の1死1,3塁で島内を迎えた場面。内野は前進守備。一、二塁間を抜けそうな打球を渡辺直がスライディングで捕球し、4−6−3の併殺打に。この打球がもし外野に抜けていたら、併殺打がとれなかったら… たぶん今日も連敗は止まらなかったでしょう。


2−1で逃げ切って、直人を西武ドームのお立ち台に上げてあげたかった…


ライオンズは5回1死から鬼崎のヒットが出て以降、8回までノーヒット。塁に出たのも6回の渡辺直の四球のみ。流れがイーグルスに行ってもおかしくない展開で、7回まで牧田、8回もウィリアムスがピンチを凌いで、9回1点リードをサファテが抑えるのみ。4番、5番の外人コンビを共に見逃し三振に抑えたのに… 続く枡田も2ストライクまで追い込んだのに…


6球目。外角へのストレートをレフトスタンドへ被弾。自分の目の前5メートル位の所に弾んで後方へ。1点リード守りきれないんだよなぁ、サファテ。


9回裏の攻撃。渡辺直が今日3個目の四球で出塁。しかし続くクリ(栗山)がバントでフライを上げてしまい1死1塁。送れなかったのはよろしくないけど、後々考えれば塁が詰まっていたことで浅村と勝負してもらえたことがいい方に出た。浅村が左中間を破りそうな2塁打。1塁走者を3塁で止めずに本塁へ突っ込ませたのは3塁ベースコーチのミス。左中間抜けてフェンスまで行けば回してよかっただろうけど。


秋山を敬遠し、1、2塁として、ライオンズは熊代に代打・大崎。対してイーグルスは左投手投入で、長谷部ではなく金刃。ずいぶん舐められたもんだなぁライオンズ打線もと思っていたら、大崎がきっちりライト前安打を放ってサヨナラ勝ち。今日みたく左投手先発だとスタメン落ちしちゃうけど、先発の左右に関係なく大崎をライトスタメンで使おうよ、監督。


9回裏に得点取れずに、延長にもつれ込んでいたら、たぶん延長サヨナラ勝ちはなかったでしょう。投手陣がこらえきれずに…というパターンだったかも。


強いチームなら2−1で逃げ切れるはず。一旦は追いつかれたけど、サヨナラ勝ちで連敗を止められたということは、まだまだ上位進出を諦めちゃいけないということ。1位ははるか遠くに霞んでいるけど、2位までは3ゲーム差。最悪でも2位には追いつき、追い越し、CSを本拠地でやりたい。


ヒーローは本当は違う選手のはずだったのに、9回に追いつかれてしまったので、サヨナラ適時打を放った大崎選手ということに… よく打ちましたよ、あの場面で。