本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果
vs.オリックスバファローズ戦第1回戦 ライオンズ1敗


試合開始:13:00 試合終了:15:55 試合時間:2時間55分 観衆:27,137人


西武ライオンズ 1―2 オリックスバファローズ


   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
Bs 0 0 1 0 0 0 0 1 0   2 3 0
  0 0 0 1 0 0 0 0 0   1 8 2


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)金子(7)〜菊地原(1)〜加藤大(1)
(L)涌井(8)〜小野寺(1)


勝ち投手:金子1勝 セーブ:加藤大1S 敗戦投手:涌井1敗


本塁打
(L)G.G.佐藤1号ソロ(金子)


【経過】 
3回表2死1塁からラロッカの右中間を破る2塁打でオリックスが1点を先制。ライオンズは4回にG.G.佐藤のソロで追いつく。8回表、涌井の悪送球などで1死2,3塁のピンチとなり、ラロッカ犠飛で勝ち越し、そのままオリックスが逃げ切った。ライオンズ・先発の涌井は3安打2失点(自責は1)と好投したが報われなかった。


【戦評】 
開幕戦らしく両チームの先発投手の好投で引き締まった試合だった。


今日のような僅差の試合では1つのミスが試合の行方をを左右することが多いけれど、今日もそうなった。7回裏、ライオンズは先頭のボカチカを四球で出した後に細川がバントで走者を進められなかったのに対し、8回表にオリックスは同じく四球で出した走者を確実に進めた。8回表、無死1塁から坂口が投手(涌井)の前へバントを試みた場面。涌井が普通に送球できていれば2塁でフォースアウト出来たと思うけれど、芝生に足をとられたのか、あるいは送球を焦ってしまったのか送球がショートバウンドになってしまった。前回ジャイアンツとのオープン戦を見に行った時にも投手が2度バント処理をする場面があったのだけど、いずれも手こずってアウトをとれなかった。フィールディングのいい涌井が同じことをやるようならマズいと思っていたけれど、予期していた最悪のケースが出てしまったな。人工芝が新しくなり、まだ慣れていないのは分かるけれど、これからシーズンの半分近くはここ(所沢)で試合をするわけだし、練習を少し多めにするなり対策をしないとヤバいのでは??


他にも、今日の試合でライオンズが最初のアウトを三塁フライでとった時も、おかわり(中村)がポケットキャッチをしていたし、ナカジ(中島)も遊ゴロ処理の時にグラブの中でボールが遊んで送球までもたついたり、先にあげた8回のバント処理の場面で涌井が投げたショートバウンドの送球を捕球出来なかったし。見ていてヒヤヒヤさせられる守備がいくつもあったな。


攻撃面では8安打放ったものの、連打は点が入った4回のみ。あとは散発だった。オリックス先発の金子のストレートに対して振り遅れている選手が多いように感じた。オープン戦で調子が良かった4番のブラゼルは扇風機と化して、4打席で3つの三振。今までは全く打てなかった次の試合ではいい結果を出していたから、土曜日に期待したい。相手投手も代わるし。もう1人の外国人・ボカチカは微妙だな。4打席目に代打でゲッチュ(大島)を送られ、その大島が結果を出した。早い時期に結果を残していかないと、外野手の控えにはいい選手がたくさんいるので、立場が危うくなるのかも。


今までに見たことがないハプニングが今日はあった。9回裏、おかわりが左飛に倒れて2死。あと1人という場面で、なんと「試合終了でございます」というアナウンスが。1点負けているライオンズのファンが数多く陣取るライトスタンドなどからはもちろん大ブーイング。ライオンズの試合に限らずいろんな野球の試合を見てきたけど、「試合終了」のアナウンスのフライングは初体験 だったな。さらには、試合終了直後のスコアボードに誤表示があった。2回表に入っていない1得点が入り、最終のスコアが3−1に(実際は2−1)になっていた。
レギュラーシーズンが開幕したんだから、アナウンスとかスコアボード操作でもたつくのは勘弁してくれよ!!


開幕戦で負けるのは慣れっこなのであまり気にしていない。土日の2試合をきちんとモノに出来ればいい。オリックス先発陣はケガ人続出のようで、誰を先発させるか苦労しているようだ。ライオンズ打線も甘く見ることなく、エースクラスの投手と相対するつもりで戦って欲しいな。


試合には負けてしまったけれど、試合が終わった後、ちょっぴり嬉しいことがあったから、少しは悔しさを紛らわすことが出来たかな??
何があったかはヒ・ミ・ツ!!

                                                                                                                            • -


今日は知人に場所をとっておいてもらえる予定があったので、遅めの10時過ぎに球場入り。そうしたら、1塁側の入場列が西武ドームのテニスコート入口の横を通り過ぎ、C駐車場の中まで続いていた。雨が降っていて皆さんが傘をさしていたために列が普段より少し長くなったというのはあるかもしれないけれど、これだけ長い列を見たのはほぼ初めてではないかな。いつもは列の前の方に並んでいるので、後ろがどんな状況か分からないというのもあるけれど。開門して15分ほどしてようやく場内に入れたのだけど、その時はすでに「1塁側外野席は満席」のプラカードが掲げられていた。こんなプラカードが出ていても、隙間を上手く探せば1人分のスペースは見つけられるんですけどね…
1塁側の長い入場列は開門して30分以上経っても全く解消されていませんでした…




松崎しげるさんの国歌斉唱も、声の響きが最高でした!! 出来れば球団歌も生で歌って欲しかったな、2004年の日本シリーズ第3戦のように。