今日も8回の逆転劇で、首位と0.5差!


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第21回戦 ライオンズ12勝7敗2分


試合開始:14:00 試合終了:17:20 試合時間:3時間20分 観衆:33,913人


ライオンズ 5 ―4 ファイターズ

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)ウルフ(4 1/3)〜石井(1 2/3)〜宮西(1)〜増井(1)
(L)石井一(2/3)〜十亀(2 1/3)〜岡本篤(3)〜松永(1)〜長田(1)〜涌井(1)


勝利投手:長田2勝1敗1S  セーブ:涌井1勝5敗26S  敗戦投手:増井5勝5敗7S


本塁打
(F)陽7号ソロ(石井一)


先発の石井一は立ち上がりから不安定な投球。陽にライトポール際へ先頭打者本塁打を打たれたのは事故だとしても、その後もヒットや四球で走者をため、小谷野とホフパワーに連続適時打。さらに大野に四球を与え、3点の先制点を許し、なおも満塁のピンチを背負った状況で降板。結局1回もたず、2死をとっただけでKO。2週間前の仙台でも初回に味方に2点を先制してもらったにもかかわらず、裏で4失点する始末でしたが、その時と今日だとどっちが悪いのかという投球。監督の決断は早かったですね、今日は。


よもや初回から登板するとは思っていなかった十亀が初回の満塁のピンチを切り抜け、2回に1点は許したものの、3回まで2回1/3を1失点。35球で降板させましたが、もし必要に迫られれば明日も投げさせられるようにという意図でしょうか。


3番手の岡本篤が3イニング無失点、7回に登板した松永がファイターズのクリーンアップを三者凡退に抑えて、徐々に流れがライオンズに。


7回に1点差となりましたが、先頭打者として代打で登場した熊代がうまくライト前へヒットを放って出塁、犠打で2進した後、牽制悪送球で3進できたのが大きかったです。走者が2塁だと外野はもう少し前に来ていたでしょうから。


8回はファイターズが増井を投入してきたのですが、1点ビハインド&打順がナカジ(中島)からということで、同点、さらには逆転を期待できる打順でした。ナカジはファウルで粘って10球目をヒット、おかわり(中村)もボール球を見極めて四球で出塁し、無死1,2塁。


ここで、オーティズに代打・鬼崎。当然バントをしにくるだろうと思ったファイターズは、バント決めうちの守備隊形をとり、一、三塁手はチャージをかけ、ショートは3塁ベースカバーへとダッシュ二遊間ががら空きになるため、センター返しのバスターをやって投手に取られなければほぼ間違いなくセンター前ヒットになる状況。鬼崎は1球目は様子見で見逃し、2球目はバスターをしにいって空振り。追い込まれてバントはないかもと踏んで普通の守備隊形をとったファイターズに対し、鬼崎はプレッシャーに負けることなく3球目を捕手の前にきっちりバント。大事な場面でスリーバントを決めました。同点打を放ったヘルマンではなく、大事なバントを決めた鬼崎が移籍後初のお立ち台に上がりましたが、上げるにふさわしい仕事をしました。バント要員としては、内野を守れる人がもう1人いると思ったのですが… やっぱり普段の練習で状況をイメージし、目的を持って行うことが大事なのだと痛感しました。今日のバント成功1本で。


ヘルマンのライト前ヒットで同点、さらにカーターの遊ゴロを金子誠ファンブルしてくれて併殺を取り損ねる間に1点勝ち越し。きっちりゴロ処理していれば併殺になる当たりだったので、非常にラッキーでした。


9回は2試合連続でワク(涌井)が〆。内野ゴロ3つの三者凡退で終了。


今日は序盤でファイターズに4点を取られたものの、中継ぎ陣が追加点を許さなかったことで、ライオンズの追い上げ、さらには逆転までもっていく流れが出来ました。序盤活発だったファイターズ打線を3回以降ピタッと止めたことは、明日の3戦目を考えても非常に大きいし、明日の先発の岸も立ち上がり入りやすいと思います。


2日連続で8回に逆転しての勝利。何だか上手くいきすぎている気もしないではないですが、どんな方法でも2連勝したからには一気に明日もいってしまいたいです。2度連続で中5日となる岸を先発させるということもあるので。


ヒーローは今日も2人。


まずは3安打の活躍、2日連続でのお立ち台となる浅村選手。





2人目は、スワローズから移籍後初のお立ち台となった鬼崎選手。こんなキャラの選手がウチには多いような…




                            • -


試合前に、オーティズ選手の新応援歌が発表されました。歌詞にないフレーズの入れ方がちょいと難しいですね。一番最後の「ホセ・オーティズ(歌詞ボードには表記なし)」とか。


営業終了となった中国料理獅子の後に、新たなレストランCANTONが出来ていました。写真は金曜ナイターの試合前に撮ったので、人はまばらでしたが。




今日の試合後。明日のゲート前シート貼り抽選会でもらった抽選券。すごい番号です。自分が当たる前に仲間の券が当たってしまい、結果的にハズレで終わりましたが。