復活した所沢駅1番ホームの「狭山そば」

明後日とある試験を控えていて、今日は直前の勉強のため、夏休み1日目を取得。とはいうものの、明日も丸1日時間が取れるので、今日の昼間はちょっとだけ気晴らしでお出かけ。


まずは、SAITAMAユニに胸番号と背ネーム&番号を圧着してもらうために、FCでもらったユニ1着を持ってライオンズフラッグスへ。1軍は札幌へ、2軍も明日から遠征のため、ファンはほとんどおらず。


夏場の連戦でSAITAMAユニ1着では心もとない(3連戦着続けると3試合目が…)ので、レプリカユニも1着購入。全部で2着に。それぞれに別の選手のナンバーを圧着してもらいました。誰のかは記事の一番↓で…


ちなみに本日時点で売り切れていたナンバーは…



なんか頭のてっぺんが光っている人もさりげなく売り切れ。


今日のフラッグスに飾ってあったユニフォームのラインアップは…?? 奥から順に、



伊原監督時代に札幌や長野など、所沢以外のホームゲームを中心に着用した当時のサードユニフォーム。クラシックで復活させてほしいユニとして順位高いんですけどね。




2008年、所沢移転30周年で着用した記念ユニ。背番号22を飾っているというのが粋なところ。この年の日本シリーズ第7戦(@東京ドーム)の8回表、この背番号の人(野田浩輔)が四球でつないで、後続の平尾の勝ち越し適時打のお膳立てに貢献。今も編成部にいるんですかね?



思い出したくもない暗黒の2007年の夏場のホームゲームで着用したユニフォーム。この年を最後にチームを去った監督が、今どっかで監督やってましたっけ…



最後に今年着用しているSAITAMAユニ(2013年サードユニフォーム)。


圧着を完了したユニを受け取り、来週末のライバルシリーズのチケット(知人用)をLポイントで購入し、球場前をあとに。そして、本日のメインイベント会場の所沢駅1番ホームへ。




ずいぶんモダンな感じになっちゃいました。入口には扉があり、中に入って食券を買う仕組みに。ホーム上で立ち食いするタイプで、店構えも昭和な感じな以前の雰囲気が良かったのですが、駅構内も改良されてきれいになったので仕方ないですかね。店内には昔の店の写真が飾ってありました。



ナイターの帰りは、球場帰りのファンと仕事帰りのサラリーマンの空きっ腹を満たすべく、店の前が賑わっていた光景が思い出されます。


今日頼んだのは、



玉子入りの天ぷらそば(450円)。ここの狭山そばといえば、以前は注文の時にネギ多めでとさりげなく頼むのが通な食べ方でした。新装開店してからもそれが出来るのかな?と思っていたら、自販機を見ると、


長ネギ 30円の表示。


自販機が導入された以上、昔のようなサービスはなくなってしまいました。店が新しくなっても、昔からやっていた食べ方は買えたくないので、惜しげもなく30円追加してネギのトッピング。ネギが山盛りというのがいいんですよ。


食べ始めた後も続々とお客さんが店内へ。どんな注文をするのかなと聞きながら食べていたのですが、ネギ多めを注文する人もちらほら。所沢駅1番ホームの「狭山そば」復活を心待ちにしていた人も戻ってきている?のかなと感じました。


メインイベントを終えて帰宅。




今日購入したレプリカユニには、背番号59を圧着。そして、FCユニには…




大好きなカーターを圧着。


試合前に公示情報を見ると、登録抹消…。ライバルシリーズ3連戦いっぱいまで1軍登録できないじゃん…。


ランディ(ウィリアムス)が復活すると、カーターか背番号19のどちらかを落とさなきゃいけないのは分かっていたのですが。
普通、DHで使われる外国人選手(助っ人)は打ってなんぼなのですが、カーターは打たなくてもベンチでの存在感(発言、立居振る舞い)でも重要な役割を果たしてくれている貴重な外国人選手だと思っています。


いずれ1軍に戻ってくることを信じて。背番号19に対しては打たんかったら容赦なく野次るから、覚悟しとけや!!