「Lions 2013]先発・牧田が7回1失点で、5月15日以来の5勝目!



vs.オリックスバファローズ戦第13回戦 ライオンズ7勝5敗1分


試合開始:18:00 試合終了:20:53 試合時間:2時間53分 観衆:18,612人


ライオンズ(セネタース) 5―1 バファローズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)西(6)〜森本(1)〜小松(1)
(L)牧田(7)〜増田(2/3)〜ウィリアムス(1/3)〜サファテ(1)


勝利投手:牧田5勝7敗  敗戦投手:西6勝4敗


本塁打 
(Bs)糸井9号ソロ(牧田)


先発は、現在5連敗中で、監督推薦で出場させてもらったオールスターでも散々だった(らしい)牧田。今後シーズン終盤に向けてチームがいい波に乗り、大型連勝するためには、是非とも復活してもらわなくてはならない先発投手。2か月以上も勝利から遠ざかり、本調子から程遠い投球を最近続けていて、今日も試合前は心配だった。


いざふたを開けてみると、味方が序盤で5点も援護点をとってくれたおかげもあって、何となく7回まで糸井のソロによる1点だけに抑えてしまった。試合を作れて久々に白星がついたので、とりあえずほっと一息なんだけど、4回には1イニング4安打を浴びた。バルディリスが遊ゴロ併殺だったことで助けられたが、うまく次の打者につなげられていれば、下手すると大量失点していたかも。今日の投球だと、僅差リードとか厳しい展開だったらどうなのかな??という感じ。来週の福岡の初戦が次の登板になるんだろうけど、心配。(自分が現地に乗り込むというのもあって…)


牧田が前回勝ったのは5月15日。自分の誕生日で、たまたま神宮で勝利を見届けた。そして今日の2か月ぶりの勝利。自分が牧田の勝利に加担したわけではないけど、なんか自慢したくなっちゃう。


攻撃面は、序盤に先発・西をうまく攻略したけれど、中盤以降はさっぱり。追加点を奪えなかったせいで、今日も勝ちパターンの3人(増田、ウィリアムス、サファテ)を全員使うことになった。今後のシーズンを考えると、使わずに逃げ切れそうな試合では無理に使って欲しくないんだよなぁ。前日(7/25)の試合もそう。


今日の試合だけで併殺打が4つ。4回以降は先頭打者が1度も出塁できなかったが、1死からヒットで出塁するも併殺でチャンスを潰すケースが2度。あとは、1,3塁の状況から重盗を試みたけれども、結果的に3塁走者が挟まれて失敗したり、5回には1死から1塁走者のクリ(栗山)がレフトフライの際に2塁ベースを通り過ぎたところまで行っていて、1塁に戻りきれなかったりと、走塁ミスを連発。試合に勝ったとはいっても、このあたりのミスは反省してもらいたい。


明日は、6月27日の大宮以来、約1か月ぶりで背番号18(涌井)が先発。これまたすごく心配な投手。明日の試合は自分は見に行かないのでいいのだけど、好投してしまったら来週の福岡の2戦目(土曜)で攝津と投げ合う所を生で見届けることになるし… 5月のあの悪夢の鹿児島と同じ顔合わせになっちゃうじゃん。


ヒーローは約2か月ぶりの勝利をあげた牧田投手!



ヒーロー2人目には、2安打の鬼崎選手が選ばれてしまいました…


                                            • -


ライオンズフラッグスには、今回着用している東京セネタース復刻ユニが飾られていました。


誰の背番号がついているかを確認すると…


リハビリ中の選手ですね。2軍での復帰もちょっと先送りになったし、いつになったら戻れるのだろう…


フラッグス入口前の建物内の柱にも関連した写真がいくつか飾られていました。



上井草にあり、東京セネタースも使っていた球場。両翼100mにセンターが119m近く。当時の球場としては広かったのではないでしょうか。