十亀が8回2失点も味方の援護なく本拠地で初黒星


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第8回戦 ライオンズ4勝4敗


試合開始:14:01 試合終了:17:20 試合時間:3時間19分 観衆:24,895人


ライオンズ 0―2 バファローズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)井川(5 1/3)〜比嘉(2/3)〜岸田(1)〜佐藤達(1)〜平野佳(1)
(L)十亀(8)〜岡本洋(1)


勝利投手:井川2勝1敗  セーブ:平野佳1勝2敗16S  敗戦投手:十亀5勝4敗


本塁打 なし


何だか全体的にグダグダというかまったりした試合だった。ライトスタンドのオリックスの応援が人数の割に音量が出ておらず、試合もなんとな〜く進んでいっているだけという感じだった。


先発の十亀は8回2失点。1失点目は鈍足選手の打った高く弾む内野ゴロを味方野手が悪送球したのをきっかけに失ったもの、2失点目は糸井に完璧にライト線へフェン直の2塁打を打たれたもの。この糸井に打たれた2塁打の場面、今日のオリックス打線の中で一番合っている打者だったから、もっと慎重に攻めてほしかった。現状のライオンズ打線の得点力、反撃能力を考えると、やってはいけない失点だった。


十亀の出来としては、それほど良くなかったように見えた。特に変化球が。高めに浮く球が多かったが、見逃してくれたり、打ち損じてくれたりして助けられた。


十亀はこれで4敗目。今までの3敗は、京セラ、ナゴヤマツダだから、本拠地ではプロ初黒星。オリックス相手には今季2敗目か。苦手意識を持つような負け方ではないけれど。


打線は、相手が左腕・井川先発ということで、秋山とキャプテン(栗山)以外は右打者を並べるスタメンに。試合前に予想した通りというか、井川にのらりくらりとかわされてしまった。かわされただけでなく、奪われた三振が1回から2回にかけての4連続を含めて9つ。手も足も出ないような出来じゃなかったのに、この結果はひどすぎる。チャンスらしいチャンスも、先頭打者を出塁させた2イニングのみ。3回の1死2塁、4回の無死1,2塁の2回だけだった。唯一褒められるのが、銀(炭谷)が3回の先頭打者で1塁線へセーフティーを試みて成功させた場面。


なかなか得点が奪えない中、7回に下位打線に回る所で代打攻勢。熊代に代打・大崎。これは納得できる采配、大崎も執念のヘッスラで内野安打をゲット。1死1塁で、銀に代えて上本。これが1つ目の謎采配。


上本はそんなに信頼できる代打ですか…? 


銀の打撃をそんなに信頼してないんですか…?


上本が3球で空振り三振して2死1塁。ここで凡退しても、次の回は1番からだから、山崎をそのまま打席に送れば良かったのに、代打・カーター。フルカウントからやや低めに思われた球で見逃し三振。


8回と9回があっさり終わったので杞憂に終わったけど、チャンスを作って、9回あたりに9番打者まで回っていたら、代打出せなかったのでは?? カーターを代打に出す場面が違うんでないの?というのが2つ目の謎采配。


それにしても内容のないひどい試合だった。復帰後のカーターを初めて見たけれど、やっぱりスタメンで出る試合じゃないと、楽しみ半減だな。カーターの代わりに出た外人もどうでもいい所じゃないと打たないし。そいつは、今日の帰りの電車内で、某外国人選手と談笑していたらしい…


左投手先発の時でも、DHスタメンはカーターで!!