昨日の渋谷、今日の渋谷…

昨日(3/15)は職場の上司が出張で全員出払っていたので、定時上がり。職場から向かったのは…



写真の下の方に映っていますが、改札前でカメラを構える人の数が尋常ではなかったです。一眼レフを持ったマニア風の人というより、携帯や普通のデジカメを持った一般人がほとんどでしたが。


この日限りで使用を終了する電光掲示板。


地上部の東横線改札口から、副都心線の改札方向へ。途中にはこんなものも。


そして副都心線の改札口。片方の掲示板が「工事中」になっていますが、翌日から使われるようになります。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして3月16日(今日)。マニアではなくただの物好きの私は、今日も昼前に渋谷へ。


昨日で使用を終了した掲示板。


ホーム上は一応電気がついていました。


旧改札口の前には柵が設けられ、警備員が立っていました。


券売機前も同様に。


今日は、東横線の乗降客がいない分、人は少なかったですが、やっぱり一般人のカメラマンが多かったです。


そして、東横線副都心線が相互乗入れになった新ホームへ。


まずは昨日も来た改札口。



↓この行先表示を見ると、胸騒ぎが…


今日は我慢×2。パーカー着てフラッグをバッグに入れて、「今から行きます」風の人は1人見つけましたが。ギリで開始に間に合ったでしょうか?


横浜方面の行先表示もきちんとされていました。


ホームへ下りるのにエスカレーターを何本か乗り継ぐのですが、とにかく混み過ぎ。平日の通勤ラッシュ時は大丈夫なのでしょうか??


横浜方面のホーム(3,4番ホーム)へ。



各停の元町・中華街行きの最後部車輛、車掌室の前に張り付いて…



↑渋谷を発車し、代官山駅手前で地上部に出た所で撮影。


そのまま中目黒へ。


日比谷線への乗り入れがなくなった印。


中目黒で西武線車両か… しかも行先は和光市行き(東武東上線)。まだまだ違和感ありまくり…


8両編成と10両編成の車両が混在するようになったため、ホーム上には↓のような表示が。


渋谷方面のホームの行先案内板も変わりました。


中目黒から横浜方面を眺めると…


日比谷線から東横線へ乗り入れするための線路はそのまま。この先はどうなるかわかりませんが。


帰りも代官山で一旦下車。横浜方面ホームには、これまたカメラを構える人々が…


線路の間には、昨夜の線路切替工事に使用したと思われる工具類がそのまま置かれていました。




最後に渋谷駅の5,6番(池袋方面)ホーム。待ち合わせも出来るようになっています。


今日はこんなこともあって、西武ドームへ行きたい衝動に駆られながらも、参戦せず。


来週も、小田急線の地下化(東北沢〜世田谷代田間)があったりしますが、再来週が開幕なので、土日どちらかは西武ドームで慣らし運転する予定です。