7回に追いつくも9回に涌井が捕まりサヨナラ負け



本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第18回戦 ライオンズ9勝8敗1分


試合開始:14:01 試合終了:17:59 試合時間:3時間58分 観衆:16,445人


イーグルス 6×―5 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)石井一(4 1/3)〜十亀(1 1/3)〜松永(1/3)〜長田(1)〜ウィリアムス(1)〜涌井(1/3)
(E)戸村(4)〜加藤大(2 1/3)〜小山伸(1/3)〜ハウザー(2/3)〜ラズナー(2/3)〜青山(1)


勝利投手:青山4勝4敗18S  敗戦投手:涌井1勝4敗21S


本塁打 なし


初回にいきなり3連打。その後ヒットは出なかったものの、内野ゴロ2つで幸先よく2点を先制。今日は優位に進められると思いきや…


ライオンズ先発のカズさん(石井一)がアウト1つを取るのにアップアップ。1回表と同様に無死満塁のチャンスで2本の適時打が出て4点。1回表の内野ゴロでの得点との差が出た。


それでも2回以降は持ち直して4回まで無得点。5回1死で3塁にランナーを置いた場面で降板。今日も初回だけ…でした。


2番手の十亀がカズさんの残した走者を生還させてしまい5点目を失ったけれども、藤田の左中間への当たりで2塁止まりでなく3塁まで進めてしまったのが痛かったです。レフトの星秀とセンターの秋山がゴロ捕球の際に譲り合い。秋山は自分が取れそうならば遠慮せず、積極的に捕球しにいかないと。記録に残らないミスです。秋山は今日は打つ方で4安打と挽回しましたが。


今日ことごとく攻撃の流れを止めてしまっていたオーティズが、7回表に適時打を放って5−5の同点に。


8回には満塁で勝ち越しのチャンスがあったもののモノにできず。仙台でのこの2日間は、それまでの勢いが止まってしまっています。


9回にも先頭のオーティズが四球出塁し、犠打で送って1死2塁。チャンスでしたが、代打のカーターと上本が凡退。得点できなかった段階で、今日の勝ちはなし。8回裏2死1,2塁の場面で、聖澤の中前安打を秋山が本塁へ正確に送球。2塁走者が三本間の中間あたりまで行ってから帰塁したため、1塁走者も2塁をオーバーランして戻りきれず、銀(炭谷)の2塁への正確な送球で刺したプレーで、勝ち越し点を阻止したのに。2位のファイターズが負けていたので、勝てなくても引き分けられれば良かったのですが。


今日は、最後に打たれたワク(涌井)に限らず、7回の長田、8回のウィリアムスが2死を取った後で苦労していました。調子が悪いわけではないはずですが。


昨日、今日と連敗して明日はマー君(田中)との対決。ファイターズの勝ち負けに関係なく、同一カード3連敗は今後が不安になります。おそらく早いイニングから継投になりますが、ベンチの投手全員で勝ちに行ってほしいです。今日みたく4時間近い試合をやったあげく、サヨナラ負けという最悪な負け方じゃ、帰りの新幹線が…

                        • -


2年ぶりの仙台遠征。2年前と変わったところを見つけました。まずは写真ありのものから。



カラーコーンをロープでつないで仕切りを作っています。この手前側がビジター応援エリア。どうやら今年からの模様。


外野席の中央通路に「緊急避難口」の案内。これは大震災後に取り付けられたものでしょうか。



バックネット裏やや3塁側寄りにあるTBC東北放送の看板。2年前まではTBCという文字がデカデカと踊っていたのですが…



球場の外。正面入口付近にEAGLE BEACHなる砂遊び場ができました。



あと、写真はありませんが、ライト側入口入ったところにある2つの店舗。牛タンを売っている方は変わってないのですが、もう1つの方が道頓堀のたこ焼き関連の店に変わっていました。

                    • -


Kスタに向かう前に仙台空港へ行ってきました。これといって用事はないのですが、行ったことがなかったので。


空港の駅の改札口を出たところ。



駅舎。



国際線ターミナル。人がいないと思ったら、今日はこの後ソウル行きの1便のみ。




100円払って屋上デッキへ。写真の上側が松島湾の方向。東日本大震災の時はこちらから津波が押し寄せたのでしょう。



3Fフロアには空港ミュージアム仙台空港の説明を示す案内板や、パイロットの訓練用のコックピットが展示されていました。