打線がわずか3安打に抑えられ完封負け



本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第17回戦 ライオンズ9勝7敗1分


試合開始:18:00 試合終了:21:19 試合時間:3時間19分 観衆:15,331人


イーグルス 1―0 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)野上(5 1/3)〜松永(2/3)〜ウィリアムス(1)〜岡本篤(1)
(E)辛島(7)〜ラズナー(1)〜青山(1)


勝利投手:辛島6勝5敗  セーブ:青山3勝4敗18S  敗戦投手:野上7勝4敗


本塁打 なし


今年プロ初勝利を献上した辛島相手に今日も苦戦。序盤、2回と3回にそれぞれ1死2,3塁、無死1,2塁のチャンスを作るも先制点を奪うことができず。4回以降は立ち直らせてしまい、結局7回まで無得点。


8回の先頭・坂田に対して代打・高山を送り、辛島をマウンドから引きずり下ろしたものの、2番手のラズナーに対して代打攻勢は実らず三者凡退。


9回も2死まで追い込まれるも、おかわり(中村)の四球にオーティズの死球で満塁のチャンス。ここで満塁男のヘルマンに回るも、右飛で試合終了。最後まで得点を奪うことができず。


一方、守備の方はイーグルスのまずい攻めに助けられて、よく1失点で済んだという感じです。先発の野上はボール球が非常に多く6回途中まで投げて4四球。他のチーム相手であれば、6回までもたずにもっと点を取られてKOされていたでしょう。前回の登板も良くなかったですが、今日も出来は悪かったと思います。


2番手として、昨日は散々の出来だった松永が左殺しで登場。1死1,2塁のピンチで岡島と島内を打ち取りました。昨日の汚名返上というところでしょうか。昨日のような大量リードの展開であのザマ、今日もし打たれていたら次はなかったでしょう。ウィリアムスが勝ちパターンに完全に入っているので、左殺しのショートリリーフをきっちりこなしてほしいです。


ウィリアムスは今日も完璧に三者凡退。8回の岡本篤はピンチを作りましたが無失点。長田が疲れが溜まってきて制球が甘くなる傾向が出てきたので、代役とは言いませんが、穴埋めをしてもらえればと思います。


2カード連続で3連戦の初戦を落としました。前のカード(ホークス戦@西武ドーム)は、2戦目に秋山のサヨナラ本塁打で勝ち、3戦目の猛打につなげました。明日の2戦目。イーグルスはライオンズにとって初物となるはずだったダックワースではなく、打ちあぐねたこともある戸村をもってきました。明日も序盤で先制点が取れるかがカギになりそうです。


2010年9月以来、ほぼ2年ぶりの仙台遠征。球場内外で2年前と変わっている点をいくつか発見しました。明日のブログで写真付きで書こうと思います。


実は仙台の平日ナイターは初体験。(週末のナイターは何度か経験あり) 金曜なのにビジターエリアはライオンズファン意外に多かったなぁ。

                                                  • -


仙台へ向かう新幹線はE5系。初めて乗りました。私の乗った列車はこまちも含めて満席だったようです。




仙台到着後、昼食の後に松島へ。松島へ行くには仙石線に乗るのですが、昨年の東日本大震災の影響で石巻までは行けず、列車は途中の高城町止まり。不通になっている区間は、松島海岸から代行バスが出ていました。





松島湾内外を1周する仁王丸に乗船。通常は1,400円(ネット割で1割引き)ですが、600円奮発して2階のグリーン席に乗船(前にテーブル付き)。



大震災の影響で島の一部がえぐれてなくなってしまった所が3か所ほどありました。





他にもいくつか撮った写真を。






松島湾外から湾内に戻ってきた時に、東日本大震災が起きた時の松島の様子を話すテープが流れました。


地震発生時、航行していた遊覧船では船底から突き上げる揺れを感じ、時が経たないうちに大津波警報が出たため、船は桟橋に戻り、乗客は瑞巌寺へ避難させたそうです。松島に襲来した津波は最高で3.2メートル。大型船、中型船をはじめ、小型船は約半数が流され、湾内で養殖していた名産のカキは全て流出してしまったそうです。


大震災により景色が一変してしまった松島も、地元の方やボランティアの方々の尽力により、約1か月半後に遊覧船の運転を再開。(この時点でJR仙石線は不通のまま) 流されてしまったカキも、石巻から稚魚の提供を受けて、その年の秋から従来通りの生産が出来るようになったそうです。


遊覧船の中には、津波襲来の時に浸水している沿岸部の写真が貼ってありました。湾内なので、沿岸の中では被害はそれほど大きくはならなかったみたいですが。


平穏に遊覧船で観光できる我々は幸せだと感じました。



船の中から、松島湾内を撮影。



遊覧船乗船場所周辺。





乗客が避難したといわれる瑞巌寺の入り口。



松島に来たのは4年ぶりくらいだと思いますが、前に来たときはこんな看板はなかったと思います。