先発・菊池が140球を投げて14奪三振の完封勝ち!



本日のライオンズ戦の結果(Koboパーク宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第10回戦 ライオンズ5勝5敗


試合開始:18:04 試合終了:21:20 試合時間:3時間16分 観衆:24,106人


イーグルス 0―5 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)菊池(9)
(E)辛島(5 1/3)〜久保(2/3)〜菅原(1)〜菊池(2)


勝利投手:菊池8勝4敗  敗戦投手:辛島6勝4敗


本塁打 なし


2週続けて「らしくない」投球が続いている雄星(菊池)の立ち上がりに注目して見ていたのだけど、初回、島内にストレートを狙い打たれてライト前ヒット、2番のペゲーロには今度はカーブを打たれて無死1、2塁。相手も相手だし、3週続けて・・・と思ってしまったけど、ピンチらしいピンチは初回のこの場面だけでした。初回のピンチも、クリーンアップトリオを全て打ち取って無失点の立ち上がり。これでリズムに乗っていけた気がします。


2巡目となる3回以降、際どいコースをボール判定されたことと、イーグルス打線もボール球を見極めるようになって球数を多く要してしまいました。6回途中で100球に到達したものの、点差を考えると出来れば少しでも長いイニングを投げて欲しいと思っていたら、結果的には最後まで投げきって、しかも完封してしまいました。来週は球宴期間に入ることもあり、雄星自身は球宴への出場が決まっているものの、先発投手ほど球数を投げるわけではないので、雄星本人からの直訴もあって、9回までとなったのでしょう。勝ちパターン投手の登板数が増えてきていたので、1人で投げきったことは今後を考えると大きいと思います。球宴後、今よりさらに暑くなると、登板数によっては中継ぎ投手陣がきつくなってくるので、何回までと決めつけずに可能な限り長いイニングが投げられる投手がいてくれるのはありがたいですね。


得点は3回の2点と6回の3点。2回は源田の盗塁時の悪送球も絡んでの得点だったのですが、6回はうまく打線がつながっての3点でした。犠打を決めるべき場面で決められず、2打席目も三振と、結果が出せそうな雰囲気の見えなかった愛斗の代打として直人(渡辺直)を出したのも当たりました。明後日は、向こうの先発が岸ではなく、故障明けの塩見(左腕)が登板するという報道もされているので、おそらく9番ライトは金子侑ではないんでしょうね。木村なのか今日と同じく愛斗なのか・・・。金子はスイッチヒッターなので、相手の投手の左右に関係なく使っていいと思うんですけど。


昨年8月に仙台に遠征した時の3連戦と同様、今年も3連戦の初戦をモノにしました。土日がどうなるかということですが、明日をうまく乗り切れば3タテも見えてくる気がします。


ただ、今日はこちらが左の雄星が先発したということで、本来スタメンにいるべき左打ちの野手がいませんでした。(途中出場はいましたが、代走から出場して打席には立たず)


明日の向こうのスタメンは今日と少し変わるんでしょうね。明日のスタメンが本来のイーグルスの姿のはずですから、このメンバーをしっかり抑えられるかですね。


明日の先発は、今日、6月のパ・リーグ投手部門の月間MVP受賞が決まった十亀。気分がいい状態でマウンドに上がると思いますし、MVPがまぐれと言われないような投球をして欲しいですね。


9回裏から、明日の入場列に並んでしまったので、雄星のヒーローインタビューの写真はありません。




そして、明日の試合終了後は花火大会の予定。


私は球場での応援が1つの仕事だと思っているので、試合中は基本的にアルコールは口にしないし、試合前も原則はそうなのですが、例外が今日来たこの球場。今日はまだ仲間が来ていないのでおとなしく1杯だけでしたが、明日からは来るので複数杯でしょうか??


試合後は、時間的には結構ギリギリだったのですが、いつもの店へ。アルコールはコボパークの入場券サービスの1杯だけと決めていたのですが、入店後15分後にラストオーダーになるという・・・


今朝は遅めの出発。ライオンズも昨日は札幌で試合をしていたので、札幌→仙台の飛行機移動。従って、選手と会う確率はゼロ。テキトーに昼くらいに仙台に到着するような時間で出発。


仙台到着後、コボパークへ入場列のシート貼りをしに行ったところ、ライオンズの用具運搬用と思われる車が停まっていました。


球場周りはいろいろと変わった箇所があるのですが、正面の表示はそのままです。「コボパーク宮城」にはならないのでしょうか?


明日の花火大会の打ち上げ場所にもなる球場隣の陸上競技場。ネーミングライツを取得したようです。



球場で用を済ませた後は、松島海岸へ。



駅降りてすぐの水族館?が営業を終了したのは知っていましたが、実際には既に更地になっていました。


松島海岸の最寄駅はJR仙石線の松島海岸駅。海岸沿いを歩いて、帰りはJR東北本線松島駅から乗ろうと思って歩いて行ったのですが、


着いたら電車が行ったばっかりで40分待ち。ということで、結局、松島海岸の隣駅まで歩いてしまいました。


明日は14時開門ということで、午前中はフリーなので、もう少し足を伸ばして、被災地の状況を視察してきたいと思います。