則本を3回4得点と攻略、レイノルズは先発で2連勝!




本日のライオンズ戦の結果(楽天コボスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第15回戦 ライオンズ7勝8敗


試合開始:18:01 試合終了:21:13 試合時間:3時間12分 観衆:23,348人


イーグルス 1―4 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)レイノルズ(5 2/3)〜小林宏(1/3)〜岡本篤(1)〜ウィリアムス(1)〜高橋(1)
(E)則本(3)〜宮川(4)〜西宮(2)


勝利投手:レイノルズ2勝5敗  セーブ:高橋2勝1敗19S  敗戦投手:則本9勝7敗


本塁打 
(L)金子侑2号2ラン、中村18号ソロ(則本)


両先発投手を比べると、いくら則本の調子が悪いとはいえ、分が悪いなと試合前は思っていたのですが・・・。


蓋を開けてみると、則本が立ち上がりから明らかに調子が悪く、ライオンズの各打者がしっかりと球数を投げさせて、初回だけで32球を投げさせました。点は取れなかったものの、このまま立ち直りさえしなければ、いつでも点が取れる状況でした。


2回表1死から秋山がセンター前ヒットで出塁すると、続く銀(炭谷)がカウント1−1の3球目、仕掛けるとしたらココというタイミングでエンドランを成功させ、打球がレフト線を転々とする間にあっさり先制。


さらに金子がまさかのライトスタンドへの2ラン。3点を先制。


3回にはおかわり(中村)のソロで4−0。この時点で序盤が終わったところでしたが、正直予想外の展開になりました。
ライオンズ先発のレイノルズは援護点をもらい、落ち着いて打たせて取る投球が出来ていました。ランナーを出してから突如制球を乱すことがありましたが、要所を締めて5回まで無失点。6回に1失点しましたが、銀の送球ミスで進んだ走者を還しただけなので、自責はゼロ。内容的には、もっと長いイニングを投げてもおかしくはなかったですが。


6回に1点を還されてからの投手継投。相手打者がボウカーの所で交代になったので、まさか左対左で武隈か?と思ったのですが、小林宏でした。この継投で、小林のポジションがわかりました。勝ちパターントリオの直前ということですな。


7回は岡本篤、8回はウィリアムス、9回は言うまでもなく高橋という継投でしたが、この順番で正しかったと思います。相手の打順の巡りも考慮すれば。7回は下位打線、8回は上位打線なので、こうなるでしょう。8回にウィリアムスがピンチを招いたものの無失点投球。正しい継投だったことが示されました。


攻撃面では、序盤に点を奪ったものの、4回以降は無得点。エンドランをかけて2度三振併殺になった場面がありましたが、8回のクリ(栗山)が打席の場面はスイングして欲しかったですね。7回の熊代の場面は論外。バントで送れないだけでなく、最後はエンドランのサインが出たのに空振り三振。明日は左の川井が先発ですが、ライトスタメンはひちょり(森本)ですかね。


想定外と言ってはレイノルズに失礼ですが、正直打線がきっちり抑えられて負けるかもという覚悟をしていましたが、全く逆の展開になりました。


明日はライオンズがエースの岸。今日と状況が互いに逆になります。岸が普通に抑えて、打線が普通に打てれば勝機はあると思いますが、川井を打ちあぐねることがままあるんですよね。明日はその心配が杞憂に終わるといいですが。


ヒーローは2回に追加点となる2ランを放った金子選手。



                              • -


今朝は東京駅を8時台の新幹線で出発。


仙台に着いてから、ゲート前シート貼りのためにまっすぐコボスタへ。


昨年4月以来の仙台でしたが、こんなグラウンドが出来たり、


3塁側内野席の増席工事が行われていたりしていました。


シート貼りを終えてから、観光でこちらへ。





松島海岸にこんな慰霊碑が出来ていました。


建立が平成26年3月になっていたので、やっぱり見たのは初めてでした。

                                  • -


再びコボスタへ戻り、開門待ち。開門後はまず腹ごしらえ。
牛タン入り麻婆丼



そして、コボスタでの飲み物といえばコレ。仙台○○○○○ワー同好会なるものもありますからねぇ。


3塁側内野席増席工事現場をバックに、チョリース!


試合中は、スタンドほぼ全てが緑だらけ。





5回裏終了後には、花火打ち上げ。



試合終了後は、球場正面で記念に。




勝って気分が良かったので、試合後は利久の仙台西口本店で牛タン定食。



なんか2人分料理が並んでますが、想定外の仲間とコボスタ現地合流。試合後も付き合ってもらいました。


明日も勝って気持ちよく帰京したいです。明後日、仕事を休みにしてはありますが。