メヒアの2HRなどで川井を攻略し、仙台3連戦勝ち越し!


本日のライオンズ戦の結果(楽天コボスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第16回戦 ライオンズ8勝8敗


試合開始:17:00 試合終了:20:16 試合時間:3時間16分 観衆:23,489人


イーグルス 2―7 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岸(7)〜小林(1/3)〜ウィリアムス(2/3)〜岡本篤(1)
(E)川井(7)〜金刃(1)〜クルーズ(1)


勝利投手:岸9勝4敗  敗戦投手:川井1勝6敗


本塁打 
(L)メヒア17号2ラン、18号ソロ(川井)


昨日の最後に、


「岸が普通に抑えて、打線が普通に打てれば勝機はある」

 
と書いたのですが、その通りに序盤で川井を攻略して、3回までで5得点。少しは気楽に見られる展開になりました。


先発の岸は毎回のようにヒットを浴びるも、要所を締めて7回無失点。イーグルス打線は逆方向を狙うバッティングを徹底していました。岸はもう1イニングくらいは投げられたと思いますが、点差もあって降板。そのおかげで、終盤少し肝を冷やすことに。


岸のストレートは相変わらず伸びがあったと思うのですが、140キロ台の前半程度。出ても140台半ば。今年の西武ドームのスピードガンがいかに○○かということがよくわかりました。


7回で岸を降板させて、8回からは継投。


まずは小林宏。この前、神戸でめった打ちされて5失点しましたが、今日もなかなかアウトがとれず。ストレートの走りはいまいちだし、変化球でごまかしの投球をしているように見えました。落ちるボールで空振りが取れていれば問題はないのですが、現状では厳しいのかなと感じました。


小林宏が乱調で、球場が盛り上がるような展開にしてしまったおかげで、ウィリアムス、さらに9回には岡本篤をつぎ込む展開に。本来なら9回はボウデンあたりで終わるべき試合だったと思います。


打線は打って点を取ったというより、むしろカズオ(松井)の守備のミスに助けられて、得点をいただいたという表現の方が正しいと思います。カズオも疲労がたまっているのか、守備の時に腰高でした。


打線で目立ったのは2本塁打のメヒア。2本とも打った瞬間にスタンドインの当たりでした。第3打席のセンターフライも、もう少し低い弾道であればバックスクリーンまで届いていたと思います。


メヒアは今日の2本を加えて、18本塁打。5月15日に1軍初出場ながらおかわり(中村)の本塁打数に追いつき、トップのペーニャ(オリックス)とも5本差。来日当初、大きな期待はしていたのですが、まさかここまで打ってくれるとは。打率も3割以上をキープしているので、非常に多い三振数には目をつぶってもいいでしょう。


メヒアの陰に隠れて、2番、3番コンビも2安打ずつ。そして、金曜の試合で高卒ルーキーにスタメンマスクを譲った銀(炭谷)も2安打。森友哉の存在が大きな刺激になっていると思います。


今回の仙台3連戦。いつもと違うユニフォーム、スタンドの雰囲気の中、勝ち越すことが出来て良かったです。来週の関東での6連戦にどうつながっていくか・・・ですな。


この2日間での収穫。土曜の試合から金子が1番に入っていますが、9番打っている時より明らかに粘って球数放らせているし、何だか別人になったみたい。瞬足なので、出塁率さえ高めてくれれば、うまくハマりそうな気も・・・



ヒーローは2HRのメヒア選手。


インタビューの後そのままベンチへ帰らず、内外野の境目あたりまで出てきて、ライトスタンドビジターエリアに陣取るライオンズファンに向かって挨拶&万歳三唱をしてくれました。チームに来て約2か月半、しっかり馴染んでいます。挨拶程度の日本語もずいぶんと流暢に言えるようになってきているし。これらのことが、今の打撃成績につながっているのでしょう。


今日も昨日に引き続いて満員御礼。


帰りに球場正面で昨日と同様に記念撮影。


試合後は、宿泊せずにそのまま帰京。はやぶさ&こまちの最終で。


新幹線ホーム、列車の到着を待つ大半が球場で見かけた顔(ライオンズファン)だった気がします。


ちなみに、ライオンズ関係の一部の選手、コーチも同じ新幹線に乗るのを見かけました。試合後その日に帰るか翌日帰るかは自由だったのでしょうか。


ライオンズ関係者だけではなく、イーグルスの選手も2名見かけました。1人はカズオ(松井)さん。


イーグルスは火曜から千葉で試合が組まれていますが、その前に家族のところに戻ったのでしょうかね。


もう1人はAJ(ジョーンズ)。こちらは何のために試合直後に東京に向かったのかわかりません。


他球団の外国人選手と会うのでは?なんて噂する人が私の周りにはいましたが・・・。


新幹線の中でまたお食事。時間的には夜食の時間?


仙台遠征連勝の〆は牛タン弁当にて。弁当購入は20分待ち、受取は新幹線発車の10分前でした。


                                          • -


今日は球場に行く前に近場の温泉に行こうかなと思い、こちらへ。



仙台市営地下鉄の終点駅からバスで向かったのは・・・ スパ的なスポットですが。



今回の遠征で泊まったホテルが部屋風呂だったので、ゆっくり浸かってリフレッシュしてきました。実はこの温泉に行こうと思ったのは、温泉の近くにこれ↓があるから。



↑の写真では何があるかはわかりませんが・・・ この写真でわかる??




楽天イーグルスの泉練習場と犬鷲寮がある場所です。ちなみに↑の写真、一番右側が背番号51の柿澤選手(神村学園高校出身の入団2年目)、その左が野手コーチの米村コーチ。グラウンドの奥側には、居残りの選手が走り込みをやっていました。ちなみにこの日の2軍は由利本荘で試合。



温泉でゆっくりしてから駅前へ戻り、今度はこちらへ。





ベガルタ仙台のホームスタジアムですね。中に入る時間はありませんでしたが、全国クラブチームサッカー選手権大会 宮城県決勝が行われていたようです。


ライオンズ戦は17時開始ということで、14時半前に球場入り。昨日既に発表されていましたが、



入場して暫くしてから腹ごしらえ。昨日勝ったので、メニューは昨日と同じ。もちろんあの飲み物も買って、チョリ〜ス!!



仙台に遠征した時は是非この飲み物を! ホントお勧めです!!