本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果
【クライマックスシリーズ・パ ファーストステージ】
vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第1回戦 ライオンズ1勝
試合開始:13:02 試合終了:16:02 試合時間:3時間00分 観衆:32,547人
○ライオンズ 10―0 イーグルス
【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)則本(4)〜青山(2)〜高梨(1)〜宋家豪(1)
(L)菊池(9)
勝利投手:菊池1勝 敗戦投手:則本1敗
【本塁打】
(L)浅村1号2ラン(則本)、中村1号3ラン(青山)
雄星と則本の投げ合い。評論家も皆、そして自分自身もロースコアで緊張感のある展開を予想していたのですが、終わってみたら予想とはかけ離れた想像もしていなかったような展開になりました。
雄星は初回、レギュラーシーズンではきっちり抑えていた先頭打者の茂木にいきなりヒットを打たれ、藤田に送られて1死2塁のピンチを作ったのですが、比較的打たれているペゲーロ、そして4番のウィーラーを連続三振に抑えて無失点。
その裏、先頭の秋山が簡単に内野フライを上げるも、源田が死球を受けて出塁。そして、浅村が打った瞬間はレフトフライかなと思われた高い飛球がそのままスタンドへ。先制2ラン。先制点を取って流れを掴みたいと思っていた所で、早速2点が入りました。
この試合、ライオンズに流れが来るなと確信させたプレーが2回表に出ました。初回同様、今度は先頭の銀次にヒットを許し、島内が送りバント。野選になることを覚悟したのですが、銀(炭谷)が二塁へ送球して1塁走者が憤死、さらに1塁へ転送されて打者走者もアウトになり併殺。無難に送りバントが成功して、その後に適時打が出て1点でも還されていたら、違った展開になったと思います。
今日はイーグルス先発の則本の状態が悪かったですね。細かい制球が全く出来ておらず、際どいコースに投じた球はほとんどボールになるか、ライオンズの打者がファウルにしていました。そして、好球必打の結果が、初回の2点であり、3回の打者一巡での5点でした。打線がつながっていたので、もっとヒットを打っているような感覚でしたが、則本から放ったヒットは7本。ヒットが感覚より少なかった分、四死球が6と非常に多かったですね。則本はライオンズとの相性が悪いのですが、それにしても今日の出来は今まで見たことのないような悪さでしたね。
中盤で大量リードの展開になり、後半は楽な気持ちで試合を見ていました。CSという短期決戦の舞台で、こんなに気楽に試合を見た記憶は今まで殆どありません。以前、マリーンズとのCSで、岡本洋介が完封した試合がありましたが、それくらいでしょうか。
雄星については、実力をいつも通り発揮した結果、完封できたという感じでした。球数とこの先のことを考えると、8回で降板で良かったと思いますが、本人が最後まで投げたいということで9回も行かせたようです。9回で121球・・・。次は・・・と先走るのはまだまだ早いとは思っていますが、レギュラーシーズンよりは登板間隔を詰めるのでしょうから・・・。
大事な初戦を完璧な形で勝つことが出来ました。打線もほぼ満遍なくヒットが出ました。唯一、外崎だけがノーヒットでしたが、2つの四球を選んで出塁し、チャンスメイクに徹していました。彼もCSは初出場ですから、2試合目となる明日は自ら打って出塁してくれるでしょう。
CSなので、予告先発は試合終了後に発表されるわけですが、明日のイーグルスの先発投手に対するブーイング、やはり凄かったですね。GW最終日以来のメラドでのマウンドのはずですが、あの時とは比較にならないほど壮絶なブーイングが明日は浴びせられることでしょう。ブーイングだけで喉が逝ってしまわないように気をつけます。
一方、十亀の先発が予告された時は大歓声。ピンチの時の一発にだけ気をつければ、今日の雄星が打線を目覚めさせることなく投げきってくれているので、何とかなると思います。
試合後、翌日の試合用のシート貼り抽選会への参加者数が半端なかったですね。抽選券配布だけでも20分以上は余裕でかかっていました。明日の試合後にはこんな抽選会はもうやりたくないです。
明日も勝ちます! そして、試合後はその余韻に浸りながら、その先のことに関しての打ち合わせが仲間内で出来れば・・・
試合後のヒーローインタビュー。野手は何人も上げたい人はいましたが、初回の先制2ランを放った浅村選手に。
2人目は、今日も相性の良さを存分に発揮。大事な大事な落とせない初戦できっちり抑えてくれました。雄星投手。
試合前、雨中でしたが、ライオンズOBの石毛宏典氏のトークショーを拝聴。来週末に衆議院選挙がありますが、別に選挙に立候補するわけではないですが、演説のようなトークが多かったですね。
現役当時に比べると、随分と柔らかい感じのおじさんになったように思います。
そして、試合開始直前の始球式。ホームベースの前でショートバウンド。トークショーの時は、源田もビックリするような球をビュッと投げると宣言していたのですが・・・
試合前の昼飯。験担ぎに食べ続けて、久しく負けていません。ちなみに、レギュラーシーズンの最終戦の時は食べませんでした、敢えて。
今日も勝ったので、明日もこれで決まりですね。「牛カルビ丼」で明日も勝つぞ!