クライマックスシリーズに向けて


レギュラーシーズン最終戦(10/5)では発表されていなかったのですが、なんと今日発表されました。


クライマックスシリーズ全試合で炎獅子ユニフォーム着用


確かにこれまでの様々な特別ユニフォーム(ライオンズの昔のユニは除き)の中では勝率が圧倒的に高く、「縁起物」とかいって着用したくなるのはわからないでもないのですが・・・


ライオンズのチームカラーってどれだけ重要視されているのでしょうか? 所沢に移転後築き上げられた黄金時代のライオンズブルー。その後、2008年から始まったライオンズクラシックで福岡時代のチーム史を再認識し、その翌年からは現在の「レジェンドブルー」に。本来はこれで行くべきだし、CSという大舞台で「炎獅子ユニ」を着用するということは、現在のチームカラーを完全に否定することになります。


もし、クライマックスシリーズ、ファーストステージ、さらにはファイナルステージを下克上で勝ち上がり、日本シリーズへ進出。日本一を達成した暁には、2018年シーズンからはチームカラーを「赤基調」にするのでしょうか? そこまでの覚悟が球団としてあるのなら、着用するのもありだと思います。


縁起物だというユニを着用して戦うことになるわけですから、無様な戦いをファンに見せることは絶対に許されないですよ。


ファーストステージで戦うのはイーグルス。向こうはホームユニで戦うのでしょうが、ファンは普通にビジターユニを着てくるでしょうね。楽天球団が何も指示を出さない限りは。そうすると、メラド全体が「赤系」一色に。イーグルスの投手もさぞかし投げやすくなるでしょうね。


球団やグラウンドで戦う面々が着用するので、私もそれに従いますが、何だかなあ・・・。微妙な心境です。


そしてもう一つ。ライオンズ応援団の某会派から出ている、「GoGoLet'sGo!復活」の件。


なぜこの話題が突然降って湧いて出たのか全くわかりません。


2014年だったか、「GoGoLet'sGo!」をやめたのも何らかの理由があったと思うので、もし復活させるのであれば、そこに立ち返って考える必要があると思います。やめた理由は私は知りませんが。


仮に復活させるとなると、CSというAクラスに入ったチームしか出場を許されない大事な試合での「ぶっつけ本番」での復活になります。ツイッターはファン全員が見ているとは限りませんし、第1戦の試合前に説明を受けたとしても大混乱することは目に見えています。


個人的には、おかわり(中村)とアグー(山川)が本塁打を打った後の打席限定で使うのはアリかなと思いますが、もしやるのであれば、シーズンの最初、オープン戦あたりで十分に告知をしてからかなと思います。このタイミングでの復活は反対です。


復活の話を持ちかけてきた会派の総意としては賛成という書き込みを目にしたような気がしますが、ファンの意見を十分に汲み取った上で判断してもらいたいですね。