序盤から失点を重ね、仙台でまさかの3連敗…


本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第19回戦 ライオンズ9勝9敗1分


試合開始:13:01 試合終了:16:08 試合時間:3時間07分 観衆:16,219人


イーグルス 9―2 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)マイケル(3)〜松永(1 2/3)〜岡本篤(1 1/3)〜十亀(2)
(E)田中(9)


勝利投手:田中8勝4敗  敗戦投手:マイケル3敗1S


本塁打 
(E)牧田6号ソロ(十亀)


相手がエースとはいえ、ライオンズを大の苦手にしている投手。3週間前と同様に中盤まで競った展開にもっていけば、違った展開になっていたはず。大量リードをもらいながら、7回以降ちょっともたついた所からもそれが言える。


マイケルは立ち上がり、各打者に対して高確率で初球ストライクをとれていたが、勝負球が甘く、打たれだすと止まらなかった。1週間前の登板では、変化球で見逃しストライクがけっこう取れてリズムに乗れていたのに、今日は変化球、特にカーブが少なかったような気がする。来週の日曜はどうしますか。


2番手の松永は初回は良かったものの、イニングまたぎになった2イニング目は制球を乱す悪い時の姿が顔を出してしまった。そして3番手の岡本篤。代わり端にいきなりストレート四球。内角を攻めていないわけではなかったけど。立て続けにヒットを許して追加点を許し、続投した6回にも失点。リードをこれ以上広げられないために送り込まれたはずなのに、何のために出てきたのかわからん。代わりがいれば、第二送りになってもおかしくない内容。


序盤から失点を重ねてしまったため、いくら今年2試合こてんぱんに打ち崩したマー君(田中)相手とはいえ、厳しい展開になってしまった。それでもヘルマンだけはタイミングが合っていて、最後の4打席目は前の打席で適時打を打たれたせいか、マー君はストライクが入らず。久しぶりにスタメン復帰したカーターも、最初の2打席は全くタイミングが合ってなかったけれど、3打席目と4打席目で結果が出た。おかわり(中村)が一塁の守備につけるのであれば、今日のように右投手先発の時には先発DHで起用できるのだけど。


仙台でまさかの3連敗。3週間前に西武ドームで3タテした返り討ちを受ける形になってしまった。3連敗したことで対戦成績も五分に。


今日は投手陣が崩れてしまい大量失点になってしまったが、監督も「集中力が欠けている」とコメントしているように、守備面でミスを連発している。捕球まではうまく出来ているのに悪送球してしまったり、外野フライで内野へ返球する間に無駄に走者を進めてしまったり。余計な失点を防ぐために出来なくてはいけないことが出来ていない。集中力が欠けているというか、首位に立ち(仙台3連戦の前の段階で)少しゲーム差が開いたことによる油断なのか。この3連戦の負け方を見ると、ズルズル行きかねないような嫌な負け方だった。


火曜からは仕切り直しで9連戦のスタート。西武ドームで最下位チーム相手に立て直さないと…



仙台で3タテ食らった時に、1つでも勝っていれば優勝できたのに…と後々言われないよう、巻き返しを!


試合前には球場正面広場で、「気仙沼産さんま祭り」開催。スタート30分前(開門1時間前)の時点で長蛇の列。開門後、中に荷物を置いてしばらくして戻ってくると、既に受付終了。





今日は明星チャルメラDAY。インスタントのちゃんぽんをもらいました。そういえば2年前のこのくらいの時期に来た時も、チャルメラDAYと重なっていたような。




昼飯は、某ブログを読んで見つけた、「べっぴんあなご寿司」。昨年、スタジアムグルメNo.2になったそうです。




試合前には、雄勝中学校生徒と族yakaraによる和太鼓の演奏。



試合後、いつものように仙台駅へ向かって一本道を歩いたのだが、そこで(昨日、今日と)行われていたストリートジャズフェスタで演奏している場所を通りかかりました。





仙台駅へ戻り、最後の牛タンを食してから新幹線にて帰京。マイケル&ウィリアムス投手が仙台駅の改札を通るところに遭遇。その後にも関係者が続々とやって来ていたようですが…



ホント、悪夢のような3連戦だった… 2009年10月3日のあの悪夢ほどではないが…


それでも振り返るだけで涙が出そう。