本拠地で3タテを食らい、最下位転落


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第8回戦 ライオンズ2勝5敗1分


試合開始:13:00 試合終了:15:43 試合時間:2時間43分 観衆:26,881人


Lions 2―5 Fighters


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)ケッペル(6)〜宮西(1/3)〜榊原(2/3)〜増井(1)〜武田久(1)
(L)石井一(6)〜藤田(1)〜平野(2)


勝利投手:ケッペル8勝2敗  セーブ:武田久1勝21S  敗戦投手:石井一3勝4敗


本塁打
(L)中村21号2ラン(ケッペル)


昨日の試合は、守備でのエラーに牽制死などミス連発で敗戦。今日は2回表無死2塁でファイターズ側に走塁ミスが出て、昨日とは逆の流れになりかけた。しかし、走者を殺した後も、2塁打を2本浴びて先制点を許した。


5回までは0−1の展開。6回に中田の適時打で0−3になったものの、直後におかわり(中村)の2ランで再び1点ビハインド(2−3)に。先発の石井一は6回3失点の結果で、ここで降板。このまま1点ビハインドで終盤展開していけば、いくらファイターズの中継ぎ投手陣が盤石とはいえ、同点、逆転のチャンスは十分にあった。


7回表、2死無走者から3連打を浴びて2点の追加点を奪われた。この2失点は非常に痛かった。結果論ではなく、使う投手を間違えたのではないかと。


昨日、一昨日と連敗。本拠地での3連敗は許されないだけに、僅差のビハインドであれば、「勝ちパターン継投」で行くべき展開だった。江草、ミンチェ、牧田の勝ちパターン+先発の機会がなくて中継ぎに回っている平野の4人の中から選んで、7回から9回まで乗り切るべきだった。7回の継投は??だったし、3点ビハインドになって平野をつぎ込むのも??だった。


今年のスローガンに、「勝利への執念」というフレーズが含まれている。スローガンを考えたはずの監督は、忘れてしまったのだろうか。終盤にミンチェや牧田をつぎ込んで余計な失点を防いだにもかかわらず、追いつくことが出来なかった… というのであれば、ファンは連敗の悔しさはあっても、「これで負けたら仕方ない」と諦めもつく。今のライオンズのように 「弱い」チームなりに見せられる「勝利への執念」ってあるはず だ。勝利へ向かって最大限の努力をせず、勝利をもぎ取ろうとしたって、勝利の神様は離れていくばかり。スローガン通りに戦わない今のライオンズは、マニフェストに書いたことをちっとも実行できないどっかの政権政党のよう。


ライオンズの試合ではないが、今週末の京セラドームでのオリックスvs.ホークス戦。昨日も今日もオリックスは、同点or1点ビハインドの展開でも平野、岸田をつぎ込んで、2試合ともサヨナラ勝ちをおさめた。ライオンズ打線はつながりが悪いので、オリックスと同じ作戦でいって同じような展開に出来るかはわからないけれど、いい投手から順番に投入して失点を防げば、勝ちにつながる可能性は生まれる。この時期に勝ちパターンの投手をどんどん使ったらシーズン持たないのではという意見もあるかもしれないが、今のライオンズはCS進出を狙うのであれば、そんなことを言っている余裕なんか全くない。


今日は投手継投は意味不明だったし、代打を出すタイミングも意味不明。7回、左投手(宮西)相手に今日2安打のタクヤ(原)に打席が回ってきた所で後藤を代打に出した場面。とにかく相手投手の左右にこだわり過ぎ。右打者を代打に送ったら、相手も右投手(榊原or谷元あたり)に代えてくるのは見え見えなのに… 代打で使えそうなのが、右は後藤と平尾(熊代は途中から出場)、左はブラウンくらいしかいない層の薄さは辛い…


野手の守備に関しても、浅村の外野守備は厳しいのでは。左中間もレフト線も簡単に抜かれてしまうし。将来を考えても、守らせて経験を積ませるなら内野手で。どうせ今のライオンズは打線がつながらず、点もなかなか取れないのだから、守備重視の布陣を最初から敷いてもいいのかも。特に相手がエース級の時は。打順もまたまたいじった方がいいかも。


1.(中)栗山
2.(左)熊代
3.(遊)中島
4.(三)中村
5.(指)フェルナンデス?
6.(一)浅村
7.(右)秋山
8.(捕)銀仁朗
9.(二)片岡


下位打線は調子次第で流動的に。熊代は右方向にも打てるし、粘れるので、小技さえきちんと出来れば2番で使えそう。ホセはこの打順で使うなら、調子を上げてもらわないと。


来週末まで続くホームでの連戦の間に調子を取り戻してもらって、今回の3連敗の借りは2週間後の札幌で少しでも返せるように。自分も行く予定にしているけれど、今の状態なら遠征する気が……ので。


先週日曜に発表された新チャンステーマ。先週は歌詞ボードもなく、よく分からないまま練習終了。その後、応援団のHPにメロディー&歌詞がアップされたので、1週間勉強して、今日こそはドームで練習…と思ったら、チームが負けて2次会なし。というか、3タテ食らったので、2次会での練習は1回も出来てない。オールスター明けから本格運用の噂があるけれど、マジで勝たないと本格運用時期の計画が…。