涌井が約1か月ぶりに勝利投手! 優勝へのM8が初点灯

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第23回戦 ライオンズ10勝13敗


試合開始:14:01 試合終了:17:20 試合時間:3時間19分 観衆:33,920人


Lions 4―2 Marines


【投手リレー】 (カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)吉見(3 1/3)〜薮田(1 1/3)〜古谷(1 2/3)〜伊藤(2/3)〜小林宏(1)
(L)涌井(7)〜藤田(1)〜シコースキー(1)


勝利投手:涌井14勝7敗 セーブ:シコースキー2勝3敗33S 敗戦投手:吉見6勝7敗


本塁打 なし


ワク(涌井)がお立ち台で話していたように、立ち上がりが悪く、いきなり西岡にレフトオーバーの3塁打を打たれ、井口にレフト線への2塁打であっさりと先制点を許した時は、どうなることかと思いました。それでも終わってみると、2回以降はヒット2本の無失点。マリーンズ打線の涌井攻略への策の無さも目立ちましたが。


先制点を許したものの、初回にQちゃんの適時打であっさり逆転し、3回にもQちゃんの適時打で追加点。8回裏、2点差の状況で追加点が欲しいなぁという場面で、ヤス(片岡)がシブく叩きつける捕ゴロで1点追加。


4−1の最終回に登板したブライアン(シコースキー)が1失点。8回の1点がなければ、2死1塁での大松のライト側への際どいファウル2発は怖くて見られなかったでしょうね。今日は前売りがよく売れたおかげで、当日券で入ったファンは1塁側の内野自由席に入っていましたが、そこに座ったライオンズファンが大松の本塁打性の当たりをファウルにしてくれたのかなぁとも思ってます。


ライオンズ○、ナイターでホークス●のため、リーグ優勝マジック8が点灯しました。これからは、一度も消えることなくゼロまで減らしたいですね。ゼロになるのはいつになるのでしょう? 2年前の9月23日のイーグルス戦@西武ドームで、まさかの優勝決定失敗をしてしまったので、そのリベンジとして23日までもつれたもらうと、福岡まで行けないファンにとっては最高なのですが。18日からのホークス3連戦の星勘定次第ですね、きっと。


まだ優勝は決まったわけではありません。これからも1つずつ勝ち星を重ねられるよう、応援しましょう!



↓試合前のトークショーには小関さんが登場!


↓ドーム前広場では、苗場から持ってきた雪を使って遊び場が出来ていました。


Google earthの撮影用の軽車両がうろうろ…  試合中はどこにいた…?


↓今季ホームゲーム70試合目で観客動員150万人を達成!


↓ヒーローは、3打点の活躍の高山久選手と、7回1失点で1か月ぶりの14勝目をあげた涌井投手!




↓勝ちましたよ!!