帆足が今日もファイターズ相手に無失点投球!


本日のライオンズ戦の結果(札幌ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第9回戦 ライオンズ5勝4敗


試合開始:13:01 試合終了:16:06 試合時間:3時間05分 観衆:42,002人


Fighters 1―4 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)帆足(7 2/3)〜藤田(1/3)〜シコースキー(1)
(F)武田勝(5 1/3)〜武田久(1 2/3)〜ウルフ(1)〜榊原(1)


勝利投手:帆足4勝2敗  敗戦投手:武田勝1勝4敗


本塁打
(L)佐藤1号2ラン、ブラウン5号2ラン(武田勝)
(F)二岡3号ソロ(シコースキー)


最下位チーム相手に連敗して悪い流れになっていたけれど、今年ファイターズを大の得意にしている帆足がそれを止める素晴らしい投球をしてくれた。7回2/3無失点で、ファイターズ戦の連続無失点が24回と2/3まで伸びた。調子のバロメーターである内野ゴロの多さは相変わらずだが、今日は7回まで毎回三振を奪っていた。コントロールもキレも良かった。交流戦を挟んでしまい、ファイターズとの対戦がしばらくないのが残念だ。


打線は4点を取ったものの、2ラン2本によるもの。欲を言えば、適時打で5点目が取れれば良かったのだが。5回の2点は8番、9番で取り、6回の2点は4番と5番で取った。ナカジ(中島)が得点圏に走者を置いた3度の打席のうち2回が併殺打。もっと大差がつきそうな流れだったはずなのだが、ちょっと止めてしまったような感じ。


札幌での3連戦、初戦のワク(涌井)で確実に白星を奪う星勘定をしていたのが狂ってしまって、結局は1勝2敗の負け越し。打線の調子はあまり良くないが、今日は帆足がきっちり相手打線を抑えたので、連敗をストップできた。4番と5番に本塁打が出たので、明日以降はぜひとも適時打で得点を奪ってほしいものです。ブラウンのHRは4月の札幌で打って以来なので、約1か月ぶり。5本中、武田勝から3本打っているんですよね。


写真は撮りませんでしたが、試合前の監督・選手への花束贈呈で、カーリングの「チーム青森」の4選手が出てきました。「チーム青森」は全部で5名のはずなので、ここで出てこなかった1人が始球式をやるんだろうとは容易に想像できたのですが…


結果は「予想通り」でした。
昨年に続いて2年連続でGWに札幌遠征をしたのですが、
まさかマリリンの始球式を2年連続で見ることになろうとは…
マリリンが誰のことかは書くまでもないですね。


↓今日のスタメン


今回の3連戦は、ビジター応援席が右中間スタンドに2ブロックのみ。他のエリアがファイターズファン用のエリアになっていました。球場の入口では何やらピンク色の紙ボードが配られていたようですが、イニングの最初に掲げると球場全体がこんな感じになりました。








試合が比較的早く終わり、帰りの飛行機の時間まで余裕があったので、新千歳空港で海鮮丼などを食べました。



店を出て少しすると、私が入っていた店を監督と橋本コーチ他数名の方がメニューを見つつ中を覗き、中に入っていきました。外国人コンビは洋食系のメニューがある店に入っていくのも見ました。


札幌で対戦したファイターズも試合後に千葉に移動したようで、帰りの飛行機はファイターズの選手の移動便だったようです。