セットアッパーの藤田が2ランを浴び、まさかの逆転負

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ4勝2敗


試合開始:14:00 試合終了:17:12 試合時間:3時間12分 観衆:33,603人


Lions 4―5 Eagles


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)戸村(6 1/3)〜小山(1 2/3)〜川岸(1)
(L)西口(3)〜野上(4)〜藤田(1)〜長田(1)


勝利投手:小山1勝 セーブ:川岸1勝6S 敗戦投手:藤田1勝2敗


本塁打
(E)鉄平1号2ラン(藤田)
(L)中村9号ソロ、ブラウン6号ソロ、中島5号2ラン(戸村)


先発の西口は1回と2回は無難な立ち上がりだったのに、3回に適時打を2本打たれてあっさりと逆転を許してしまった。おかわり(中村)とブラウンに連続で本塁打が出ていい流れになっていたので、せめて5回まではリードを保った状態で投げきって欲しかった。


西口降板後、4回から登板した野上は4イニング1点のみでほぼ完璧な投球。8回も投げさせれば…というのは、太陽(藤田)が打たれてしまったからの結果論。先発が早い回で降板し、第2先発のような形で登板して好投する姿は、以前の帆足とイメージがかぶる。


得点もクリーンアップトリオの3本の本塁打のみによるもの。適時打は出なかった。盗塁を決めて得点圏に進むことはあったけれど。


7回に満塁のチャンスを逸してしまった直後、8回に鉄平の2ランで逆転されてしまった。7回のチャンスで点を取れていれば、点差がもっと広がり、太陽も楽に投げられただろうに。太陽、ブライアン(シコースキー)ばかり登板させなきゃいけない展開になってしまうので、もっと点差の開いた状況で試合の終盤を迎えられるよう、得点チャンスは確実にモノにしてもらいたい。


明日は中6日で岸が先発。「夜の帝王」という呼ばれ方をしているけれども、明日についてはデーゲーム。


昼も制すことが出来れば「無敵のエース」になれるのだが。


ライオンズは西武ドームでお客さんがいっぱい入ると勝てませんねぇ。明日はこれに加えて、これまた勝率が良くないNHKでのテレビ中継…というものも加わりますからねぇ。



↓今日の両チームのスタメン