今季初のサヨナラ勝ち!

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第7回戦 ライオンズ5勝2敗


試合開始:13:00 試合終了:17:36 試合時間:4時間36分 観衆:32,419人


Lions 6×―5 Eagles 【延長10回】


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)永井(5)〜片山(2/3)〜山村(1 1/3)〜辛島(2/3)〜小山(1 1/3)〜松本(2/3)
(L)岸(6 1/3)〜星野(0/3)〜長田(1 2/3)〜シコースキー(1)〜藤田(1)


勝利投手:藤田2勝2敗  敗戦投手:松本1敗


本塁打
(L)片岡2号ソロ(永井)


ナイターではめっぽう強く、「夜の帝王」という呼び名までついてしまった岸投手が先発。呼び名の通りというか、今日はデーゲームで、初回からぴりっとせず。アウトを1つも取れないままいきなり3失点。さらに嶋にも適時打を浴びて初回から4失点。


4点取られた直後の1回裏、先頭打者のヤス(片岡)がソロ本塁打を放ち、さらにクリ(栗山)、ナカジ(中島)がヒットで続いた時点で、長時間試合を覚悟した。


岸はだんだんと調子を取り戻し、4回くらいから本来の投球に戻った。80〜90球くらい投げてから調子が出てきたようだ。試合前の投球練習が足りなかったのか??


岸が調子を取り戻して2回から無失点投球を続けている間にライオンズが同点に追いついた。本来ならもっと打線がつながって、中盤くらいまでには逆転していなくてはいけなかったのだが、毎イニング1点ずつしか入らず。適時打も先週木曜から出ていなかったのだが、ようやく5回にナカジ(中島)が放った。


8回に長田がノリ(中村紀)に2塁打を打たれて、4−5と1点勝ち越されたが、その裏にすぐ追いついて、延長へ突入。


10回裏2死でヤスが平凡な三ゴロを打ち、「あぁダメか。もう1イニングお付き合いしないといけないのか。」と思っていたら、サードからの送球を一塁のノリがまさかの落球。これがきっかけで、直後にクリのライト越えのサヨナラ2塁打が生まれたので、ノリには足を向けて寝られませんな。延長で決着がつく時って、イージーなミスや無駄な四死球とかきっかけになるんですよね。
延長10回で終わったので、最近酷使されている太陽(藤田)も1イニング登板で済みました。10回2死になった時点でベンチ前キャッチボールを始めていたので、11回に突入していたら2イニング目行っていたのでしょう。投球数を少しでも減らすことが出来てよかったです。おまけに勝利投手にもなりましたし。


今日はNHKで全国中継をしていました。録画をしておき、ドームから帰ってライオンズ攻撃の場面を中心にざっと見たのですが、けっこう映ってましたね。ラッキー7の攻撃前に掲げる幕も、得点時に肩組んでジャンプしている所も映っていました。全部バックスクリーン横からのカメラでしたが。


明日は9連戦の最終戦。今日終わった時点で4勝4敗。明日勝って9連戦の勝ち越しを決めて欲しいです。

↓今日のスタメン


↓ヒーローは最後にサヨナラ2塁打を打った栗山選手!