9回、中村の3試合連続本塁打で勝ち越し!

本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第21回戦 ライオンズ13勝7敗1分


試合開始:13:00 試合終了:16:46 試合時間:3時間46分 観衆:16,412人


Eagles 5―6 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)帆足(5 2/3)〜岡本篤(1 1/3)〜藤田(1)〜シコースキー(1)
(E)岩隈(4)〜佐竹(1 1/3)〜川岸(2/3)〜青山(2)〜小山(1)


勝利投手:藤田5勝3敗 セーブ:シコースキー1勝3敗32S 敗戦投手:小山4勝4敗10S


本塁打 
(L)高山9号ソロ(佐竹)、中村17号ソロ(小山)


昨日のまさかの大逆転サヨナラ負けの翌日の試合。終盤にもつれたけど、とにかく勝てて良かった!


中4日でライオンズ戦にぶつけてきた岩隈は、球数を投げさせる作戦でいって、早い回で降板させられればと思っていたけれど、球のキレがなかったのか、連打で攻略してしまった。初回の2死3塁のチャンスから先制点が取れたのが大きかった。序盤で追いつかれたけど、直後の4回に4連打で3点追加して、岩隈をKO。4−1となって、このまま追いつかれることなく逃げられれば、最高の展開だったのだけど…


先発の帆足は、先週の西武ドームでの登板に比べると良くなかった。各打者には粘られるし、ゴロアウトはそれほど多くなかったし。初回の先頭打者を出した後、素直にバントで送られていたら、ヤバかったかもしれない。


中盤に追い上げられ、ついに6回に5−5に追いつかれた。6回は同点に追いつかれてなおも2死3塁のピンチ、7回にも1死3塁のピンチがあったが、何とか2番手の岡本篤が踏ん張って勝ち越しを許さなかった。


同点のまま9回へ。延長にもつれてしまうと、試合の勝ち負けにしても、試合後の帰京の時間にしても厳しくなるなあと思っていた中で飛び出したのが、おかわり(中村)の3試合連続となる勝ち越しソロ。前のカードあたりまでは、バットを振っても空振りが多く、1軍に戻すのは早かったかなと思わせる打撃が続いていた。仙台遠征に出て、平尾さんから「道具を全部(新しいものに)変えてみろ」というアドバイスが効いたのかはわからないけど、ふたを開けてみると3連戦で3発。少しずつ勘を取り戻してきているように思えた。


本当は3連戦3連勝になるはずが2勝1敗になってしまった。それでも2位以下との差は詰まっていない。土曜日のような展開になることが今後あり得ないことはないので、どんなに点差が開いていようと、気を抜かず1試合1試合、アウト1つずつ大事に取っていってもらいたい。


仙台から帰って、来週は本拠地6連戦。今年対戦成績の悪いファイターズ、マリーンズとの対戦になる。これを終わるとホームでは1試合のみで、残りは全てビジターゲーム。6連戦が終わった後のことを考えると、これからの6試合でどれだけ白星を重ねられるかが、レギュラーシーズンの順位に大きく左右してくる予感がする。


7回表から裏にかけて、ライトスタンド中央通路付近でちょっとした出来事がありました。小さいお子様が急に体調を崩してしまい、球場係員によって担架で運ばれていきました。ライトスタンドは試合開始後は日陰になっていたとはいえ、気温は高かったこともあり、このような状況になったと思われます。係員が救助活動をしている間、応援団の方々も応援をやめ、救助の方に協力をしていました。状況を考えれば、ドラムを叩いて、大声でコールをして応援をする状況ではなかったと思いますが、応援団の方々のとられた行動には頭が下がる思いがしました。



↓今日のスタメン 


↓ヒーローはもちろん勝ち越しソロを放ったおかわりクン 


↓試合結果。延長にならなくて良かった… 


↓ファンクラブの夏休みお楽しみ抽選会で当たったクラシックユニのレオも今回の遠征に参戦! 


↓新幹線で帰京


↓新幹線に乗る前に牛タンを食べる余裕がなく、牛タン弁当を買って車内で食べました。