5点リードで迎えた9回裏、まさかの大逆転負け

本日のライオンズ戦の結果(クリネックススタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第20回戦 ライオンズ12勝7敗1分


試合開始:14:00 試合終了:17:06 試合時間:3時間06分 観衆:16,868人


Eagles 7×―6 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)涌井(8 0/3)〜シコースキー(2/3)
(E)川井(5)〜藪(1)〜青山(1)〜片山(1)〜小山(1)


勝利投手:小山4勝3敗10S  敗戦投手:シコースキー1勝3敗31S


本塁打 
(L)中村16号ソロ(川井)、高山8号ソロ(藪)、大島1号ソロ(青山)


9回表を終わった段階で、6−1と5点リード。ワク(涌井)は8回まで珍しく100球と非常に球数が少なく、しかも5回以降はほぼ完璧な投球だっただけに、まさかの×2、信じられない結末だった。終わってみれば、ワクの交代期が遅れたとか言えるかもしれない。でも、8回まであれだけ良くて、ベンチは中継ぎを休めるためにエースとして完投して欲しいと思っていただろうし、何とも言えない。2位・ホークス、3位・マリーンズがお付き合いしてくれたのは非常に運がいいと思うけど、きっちり白星をモノにしていれば、着実に差を広げられただけに、痛い1敗だ。


打線の方は、2回に満塁のチャンスを迎えて下位打線に回ったけれども、相手のミスも絡んで2点を先制でき、その後も中継ぎ投手からソロ本塁打で着実に加点できたし、問題があったとは言えない。


7回以降、イーグルスが4点リードを許しながら、青山〜片山〜小山となぜか勝ちパターン継投をやってきた。こんな点差なのに、勝利の方程式を使うなんてバカみたい…なんて思っていたら、こんな結末になるなんて…


99.9%モノにできたはずの試合を落としてしまい、明日こそ絶対に負けられない試合になった。相手は中4日で岩隈が来る。投球数に制限があるだろうから、早打ちせず、今日の阿部ちゃんのようにしっかりと粘って球数を放らせる作戦で行って欲しい。岩隈だから、打てなかった、負けてしまったというのは、明日は許されない。


予想最高気温が非常に高く、しかもデーゲームなので、熱中症が心配だったけど、ライオンズファンが集まるライトスタンドの自由席は、日陰の所が多く、試合中は特に殆どが日陰になったので、それほど暑くはなかった。(西武ドームのナイターのほうがタイヘンなくらい)


スタンド全体を見渡すと、レフトスタンドに非常に空席が目立った。ライトスタンドの自由席部分がほぼいっぱいに埋まっていた一方で、レフトは寂しい入りだった。昨年の今頃とは大違い。


今日は最悪な結末になったけど、明日は岩隈を攻略して、きっちり白星をモノにして、気持ちよく東京へ帰りたい。


↓新幹線でいざ仙台へ…




↓今日はビジター応援デーなので、レオも仙台まで遠征! 


↓今日のスタメン


↓試合後は、牛タンを外で食べてから、夜食を大量に買い込んでホテルへ! 日本代表戦も後半の途中から見れました。