大沼3年ぶり先発で勝利&先発全員安打で連勝!

本日のライオンズ戦の結果(千葉マリンスタジアム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第14回戦 ライオンズ7勝7敗


試合開始:18:00 試合終了:21:34 試合時間:3時間34分 観衆:28,584人


Marines 3―9 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)大沼(5 0/3)〜岡本篤(1)〜長田(1)〜藤田(1)〜小野寺(1)
(M)成瀬(7 2/3)〜秋親(0/3)〜古谷(1 1/3)


勝利投手:大沼2勝1敗  敗戦投手:成瀬8勝8敗


本塁打 
(L)フェルナンデス1号ソロ、2号ソロ、坂田6号ソロ(成瀬)
(M)今江6号2ラン(大沼)


9連戦中で、先発ローテに谷間が出来るという状況で、今日がその日になってしまいました。とはいっても、大沼は今日の先発に備えて、2軍でも先発を何試合かやっていたようで、期待半分不安半分という感じで試合を迎えました。


蓋を開けてみると、初回から三者凡退の順調な立ち上がり。3回に今江に2ランを打たれ、球が甘くなりだした6回に井口に適時打を浴びて、結局は6回途中3失点で降板となりましたが、谷間の先発としては十分な内容だったと思います。四球から崩れだす大沼劇場の開演もありませんでした。(今日は四球1つのみ)


僕のすぐ左に、かの有名な「大沼コールを連呼絶叫する若いお兄さん」がいましたが、彼の情熱的な応援も効いたのだと思います、絶対。回を追うにつれ、大沼投手への声援が本人ではなく、応援する彼の方に向いてきていたくらいですから。もし、大沼が完投していたら… 彼は試合終了後どうなっていたでしょうか??


打線も2週間前の対戦で完投を許した成瀬に対して、初回からうまく攻略できていました。四死球を多くもらっていたというのもありましたが、チャンスを確実にモノにして2回には一気に5得点。これで試合の主導権を握れました。その後も大沼を援護すべく、左のおかわり君(坂田)にもまたまた本塁打が飛び出すなど、追加点の取り方も理想的でした。


何といっても、5年ぶりに復帰したホセ(フェルナンデス)に大きな当たりが2本出たのが大きかったです。復帰初戦はなかなか打球が上がらない状態でしたが、思ったより早く調子が上がってきました。あと何試合か様子を見る必要があるとは思いますが、ホセが打ち出したら下位打線まで脅威になりますよ。8番にも久(高山)、9番に打てる捕手の上本が控えているわけですから。これで本家おかわり君(中村)が帰ってきたらどうなるのでしょう。守備に目をつぶって攻撃重視のオーダーを組んだら、凄いことになりそうです。


自分にとって超鬼門のマリンで2年ぶりに勝利を見届け、マリンでの自身の連敗は4で止まりました。2年前にマリンで勝った時も、成瀬をボコボコにした試合だったみたいです。過去のこの球場での現地応援ではいろんなことがありましたから、今日も本当に安心できたのは8回に2点が入った時からでした。まぁ久々に勝てたのも、隣に「勝利の女神」がいてくれた?からだと思いますが。


明日は、最近調子が上がらない帆足が先発です。球宴前最後の登板になると思うので、いい形で締めてもらって、翌日からの福岡3連戦につなげてもらいたいです。


↓今日のスタメン 


↓5回裏終了後の花火 


↓ヒーローは、5年ぶりに復帰し、今日は2本塁打を放ったフェルナンデス選手 
 (ビジター応援デーだったので、レオも来ています)