本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第23戦 ライオンズ14勝9敗


試合開始:14:00 試合終了:18:22 試合時間:4時間22分 観衆:33,229人


西武ライオンズ 7―10 東北楽天ゴールデンイーグルス


   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
  1 0 2 0 0 0 0 2 5   10 10 3
  0 1 0 0 0 0 1 5 0   7 10 1
  

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)朝井(6 0/3)〜佐竹(1/3)〜小山(2/3)〜グウィン(1/3)〜有銘(1/3)〜川岸(1 1/3)
(L)平野(2 1/3)〜大沼(4 2/3)〜小野寺(0/3)〜正津(1)〜グラマン(2/3)〜岡本真(1/3)


勝利投手:川岸3勝3敗3S  敗戦投手:グラマン3勝3敗31S


本塁打
(E)フェルナンデス15号2ラン(平野), 16号満塁(グラマン)、セギノール11号2ラン(正津)
(L)中村44号ソロ(朝井)


【経過】 
初回にイーグルスがフェルナンデスの適時2塁打であっさりと1点を先制するが、2回裏にライオンズが中村の日本人選手チーム新記録の44号ソロで追いつく。3回表、イーグルスはすかさずフェルナンデスの2ランで突き放す。中盤は両チーム無得点が続くが、7回裏に片岡の3塁打と相手守備陣のミスの間に1点を還す。8回表にセギノールに2ランが飛び出して3点差に広がるが、8回裏、細川の犠飛、片岡の適時打で2点を還し、さらに満塁のチャンスを作って、4番の後藤が右中間フェンス直撃の走者一掃2塁打を放ち、7−5と大逆転。優勝は目の前と思われた9回表、失策絡みで1死満塁から押し出し四球とフェルナンデスの今日2発目となる満塁本塁打で再逆転を許し、7−10で試合終了。オリックスの敗戦で優勝へのマジックは1となったが、後味の悪い敗戦となった。


【戦評】


自身、4度目の正直で生胴上げを見られる瞬間が来るのを信じて疑わなかった。8回裏、ゴトタケ(後藤)が右中間へ走者一掃の2塁打を放って、7−5と大逆転に成功した時に。優勝へ王手をかけた試合を見に行ったら、これまで3戦3敗。今日こそ見られると思って、今まで我慢に我慢を重ねてこらえていたものがこらえきれなくなった。これが優勝決定への大きなスキ、油断だった。


首脳陣、選手達も同じように喜び、涙を流す者もいた。感情を表に出すなとは言えない。人間なんだから、まるでロボットのように無表情でプレーするなんてあり得ない。でも心はどんな状況であっても冷静であれということを、今日の試合から学ばせてもらったのでは。2点リードでグラマン登板だったから、優勝間違いなしと思って舞い上がってしまったのはよくわかる。これも優勝経験の少なさからくるものだろうな。ライオンズが圧倒的に強かった森監督時代、監督が「まだ分からん」と口癖のように言っていたという話があったのを思い出した。9回表、試合の様子をそっちのけで、応援団から水色の紙テープをもらい、芯を早々に抜いてしまったことには反省。


試合展開は、逆転するまでは完全にイーグルスペース。しかも3番と4番の外国人コンビにやられっぱなしだった。ホセ(フェルナンデス)は古巣との対戦となったわけだけど、意地見せられちゃったな。所沢以上に千葉で頑張って欲しいのだけど。


今日の試合で目立ったのが、先発・平野の降板の後で2番手として登板した大沼。4回と2/3を投げて2四球を出したもののノーヒット投球。今年一番の投球だったのではないか。一昨日、お父様を亡くしたのも影響しているかもしれない。今日の好投がいい供養になったのではないかな。今日の先発が平野ではなく、大沼だったら…と考えてしまうのだが、なかなか思うようにはいかない。


優勝決定は明日以降。明日までは所沢で試合があるのだが、仕事の関係で明日は行くことが出来ない。20日の福岡から4戦連続応援に加えて、その前の週の週末の仙台3連戦の遠征疲れがとれておらず、体が非常にしんどい。今日優勝がすんなり決まっていれば、疲れなんか吹っ飛んでしまったのだろうけど。少し休ませてもらって、今度の日曜日のオリックス戦で復帰予定。さすがにそれまでには優勝は決まっているはず。


今日胴上げを見られなかったのは、CSで勝って西武ドームで胴上げ見るための試練だと思っている。あと1か月の我慢。


それにしても、今日のスタンドはライオンズブルー一色にほぼ染まった。1塁側に入りきれなかったファンが3塁側へなだれ込み、レフト側の外野スタンドのポール側半分を除いてほぼライオンズファン。こんな光景いつ以来だろうか。札幌、仙台、千葉、福岡のようにスタンドのほぼ全てをホーム側のファンで埋めている西武ドームがいつか見られることを夢見ていたので、本当に嬉しかった。7回裏攻撃前の風船飛ばしの時の光景は壮観だった。ライオンズファンもやれば出来るじゃないかと思うと、涙が出そうだった。CSも今日並みにライオンズファンで埋め尽くしたいな。


試合前には1塁側ゲート前に長蛇の列がありました。





開門後10分以内でライトスタンドは満員!
試合開始2時間前のライトスタンドの様子です。



1塁側はいっぱいで、3塁側へライオンズファンが流れた証拠です。



(2008年の観戦成績)


オープン戦      1試合1勝0敗


レギュラーシーズン  28試合17勝11敗