本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)の結果


【vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第21回戦】


試合開始:13:00 試合終了:16:29 試合時間:3時間29分 観衆:20,052人


西武ライオンズ 4―2 東北楽天ゴールデンイーグルス


    1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
   0 2 0 0 0 0 0 0 0   2 6 2 
   0 1 0 0 0 0 0 3 ×   4 10 0


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)朝井(7 2/3)〜渡辺恒(0/3)〜小山(1/3)
(L)大沼(5 0/3)〜山崎(1)〜岩崎(1)〜山岸(1)〜グラマン(1)


勝利投手:山岸2勝2敗1S セーブ:グラマン4勝6敗14S 敗戦投手:渡辺恒3勝4敗


本塁打なし


【経過】
2回にイーグルスが礒部の2塁打と嶋の適時打で2点を先制。中盤は両チームチャンスを作りながら無得点で進む。8回裏、ライオンズは2死からフェルナンデスの失策をきっかけにチャンスを掴み、中島と中村の連続適時打で3点をとり逆転。9回はグラマンが無失点に抑え、イーグルス戦の連敗を4で止めた。


【戦評】
久々、約1か月ぶりの所沢での応援。9月中旬と言うのに暑かった… 試合は??


先発の大沼については、初回から3ボールピッチングをしていたけれど、三者凡退に抑えたのが大きかった。6回に先頭打者から2連続四球を出して降板になったけど、打たれたのは2回のみ(5回には2塁打を打たれるも無失点)だったので、先発としては合格点なのでは。大沼が先発をやるようになってから今日が3試合目になるけど、いい感じに化けてくれそうな予感がする。あのマリーンズの成瀬とも互角に投げ合うことが出来ていたし。今季の残り試合はもちろん、来シーズン以降の先発ローテとして期待していいのかな? 1人でも多く候補が出てきてもらえるのは非常にありがたいのだけど。


攻撃面は相変わらずの拙攻の連続。5回と6回に連続で1死満塁のチャンスを逃した時にはホンマに頭に来たな。チャンスの場面で、いい打球が野手の正面に飛ぶようなハードラックで点が取れなかった時は諦めがつくんだけど、あっさりポップフライ上げられた時にはもう…


6回にチャンスで打てなかったナカジ(中島)とおかわり(中村)が8回に挽回の一打を打ってくれた。特に2点差になったおかわりのヒットは大きかったな。


最終回のショート・水田の守備。最初の併殺を狙った守備では一塁へ大暴投を犯してしまったが、直後の併殺ではダイビングで打球を抑えて併殺をとることに貢献。日頃ショートを守っている誰かさんだったら、悠然と打球を見送るだけだったかも。あれがヒットになっていたら、1死1,2塁のピンチ。気が気じゃない場面を迎えていたので、陰のヒーロやな。


得点の割に攻撃時間は長かった気がする。7、8回の頃には暑さで意識がぶっ飛びそうになってしまった。博多からはるばるやってきた応援団の友達も応援団旗を打って、「酸素ボンベくれ〜org」ってヘロヘロになっていたしね。風があればまだ耐えられるのだけど、ちょっとあの暑さはしんどいな。


今日は応援団の団員席にいたためか、試合中にライナと握手できた(実は初めてだったり…?)。写真はないけど。応援団の友達は、チャンス1が流れている場面でレオと一緒に大ジャンプ! 仕事はそっちのけ?か。