本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)の結果


【vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第22回戦】


試合開始:13:00 試合終了:15:57 試合時間:2時間57分 観衆:16,030人


西武ライオンズ 9―0 東北楽天ゴールデンイーグルス


    1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
   0 0 0 0 0 0 0 0 0   0 2 3 
   0 5 1 0 0 0 2 1 ×   9 12 0


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)ドミンゴ(2 0/3)〜永井(2)〜川岸(2)〜有銘(2)
(L)帆足(9)


勝利投手:帆足2勝6敗(完封勝利!) 敗戦投手:ドミンゴ2勝4敗


本塁打
(L)片岡1号3ラン(ドミンゴ)、和田15号ソロ、江藤3号ソロ、片岡2号ソロ(有銘)


【経過】
2回裏、ライオンズは中島の適時打と相手守備のミスで2点、さらに片岡の3ランで一挙5得点。3回にも細川の犠飛で1点を追加。終盤には、和田、江藤、片岡の3本のソロで追加点。先発の帆足は2安打完封。今日の勝利でイーグルス戦3年連続の勝ち越しが決まった。


【戦評】
今日も所沢は暑かった。ライオンズの攻撃で応援の最中は、汗が止まらなかった。9月中旬の気候とはとても思えないほどだった。今日くらいの暑さだと、ナイターでやってもらわないと選手もファンもタイヘンだろうな。


試合は昨日とは違って、楽に見ていられる展開だった。初回にナカジ(中島)の適時打にヤス(片岡)の3ランなどで5点を先制。3回に細川の犠飛で追加点が入った時点で勝負は決まったと確信。中盤は打線が一休みだったけど、終盤には本塁打攻勢。ベン(和田)に江藤に、締めはヤスの2発目。江藤の本塁打が見られたのは嬉しかったな。ヤスの1試合2発にはビックリだった。今年まだ本塁打なしだったし、1シーズン2桁本塁打を打つというわけでもないので。


先発の帆足は、ピンチらしいピンチを殆ど作らず(敢えてピンチというなら、4回に山崎武に2塁打を打たれた場面か?)、安定した投球だった。球数も少なく、終わってみれば2年ぶりの完封。背番号は47だし、左のエースになってもらわなくてはいけない投手なのだから、1年に1回くらいは今日のような投球を見せてもらわないと。今季これで帆足は2勝目だが、2勝とも生で観たことになるな。


3位のマリーンズがもたついている。残りは14試合で3位とは7.5ゲーム差。常識的には厳しいと思われるが、可能性がある限り、奇跡を信じて応援していきたい。今日は相手がミス連発してくれたこともあるのかもしれないけれど、久々に「横綱相撲」で勝利できた。こんな試合が上位チーム相手にも出来れば、まだまだいけると思うのだけど。


ファンだって、これだけたくさん熱いメッセージを書き込んでくれたのだから、期待に応えてもらわなきゃ困るよ!!



昨日、今日と2日連続で観戦して2連勝。自分自身も福岡で3連敗を生で観て来たのもあって、正直嬉しかった。自分以上に嬉しさを味わったのは、この3連戦、博多からはるばる応援に来た九州の応援団の皆さんではないかな。今年は福岡でライオンズは1勝9敗。勝利の喜びを味わってもらえて良かった。


ヒーローは先発で完封勝利の帆足と、プロ入り初の1試合2本塁打を記録したヤスの2人。
帆足はいつも通り淡々とインタビューに応じていた。



ヤスは、帆足がインタビューを終えた後にかなり遅れて登場!
最初は、水色のアフロのかつらを被り、



その後、アフロのかつらをとると、ハゲ頭のヅラで登場!(ネタでかぶりそうなベンちゃんに謝りなさい!)