8回にエラー絡みで5失点し、逆転負け


本日のライオンズ戦の結果(千葉マリンスタジアム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第12回戦 ライオンズ5勝7敗


試合開始:13:00 試合終了:16:58 試合時間:3時間58分 観衆:25,464人


Marines 9―7 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)武隈(3 2/3)〜岡本篤(1 1/3)〜小野寺(1)〜藤田(1)〜長田(2/3)〜松永(1/3)
(M)小野(5 0/3)〜吉見(0/3)〜伊藤(1 1/3)〜古谷(1 2/3)〜小林宏(1)


勝利投手:古谷2勝 セーブ:小林宏2勝1敗13S 敗戦投手:長田2勝1敗


本塁打なし


7回に2点リードで「勝利の方程式」に入った時はほぼ大丈夫だろうと思っていたら…


長田が登板した8回に、主審に味方に足を引っ張られて… やはり「鬼門」の千葉マリン。私が行くと勝てません…


武隈がプロ初先発。4回途中で85球と、球数が非常に多くなってしまいました。2−3ピッチングはまぁ大目に見るとして、まずは四球を減らさなきゃですね。ヒットはそれほど打たれたわけではないので、コントロールさえもう少しまとまれば、先発として最低限のイニングは行けそうな気がしました。また中継ぎに戻るという話も出ていますが、もう1回先発としてチャンスを与えてもらいたい。なぜ135キロのストレートで、空振りとれたり、振り遅れさせられるのか、某速球派の投手によく考えてもらいたいものですが。


2番手の岡本篤は失点したものの、昨年までに比べると安定感は出てきているように感じます。この前の西口先発の試合もそうだったのですが、この人が勝利投手になるような展開に持っていかなければいけないのですが…


攻撃の方では、ナカジ(中島)が4番に座って、しかも調子が上がってきているので、打線につながりが出てきています。今日も7点、昨日も7点、ファイターズ3連戦の3戦目も7得点。これだけ点が取れれば、もっと白星を重ねられるはずなのですが。


8回の攻撃。先頭の上本がヒットで出塁した後、トモアキ(佐藤)が1塁走者を2塁に進めるどころか併殺になってしまったのが痛かったです。2点リードとはいえ、勝利をより確実なものにするために、バントで得点圏に進める作戦でいくべきだったのでは。白星をこちらに引き寄せるための手堅い作戦。黄金時代のライオンズや最近のファイターズにあって、今のライオンズに足りないものですね。


8回に長田が炎上してしまいましたが、先週の日曜のオリックス戦も今日と同様に8回に登板して、1失点には抑えたものの球数を非常に多く要していました。試合を重ねるにつれ、疲労の蓄積が影響しているのか、球のキレが落ちてきて、簡単には抑えられなくなってきているのではと感じます。交流戦明けから復帰した太陽(藤田)が安定しているので、7回と8回の入れ替えを考えてもいいかもしれません。


マリンで1勝2敗。昨日帆足で勝ったので最悪の事態は免れましたが、ファイターズ3連戦に続いて3タテを食らっていたら…なんて思うとゾッとします。


火曜日からはこれまた勢いづいてきているオリックスとのビジター3連戦。初戦は許銘傑、2戦目は野上の先発が確実ですが、3戦目はどうするのでしょうか。中5日なのか、ファームから上げるのか…。


岸が右肩痛でリタイアして、先発投手の台所事情が非常に苦しいですが、オールスターまで何とか5割でいって、これ以上貯金を減らさずに乗り切って欲しいものです。


↓始球式は、プロレスラーの藤波辰爾さん(今も現役?)でした。マリーンズと何の関係があるかはわかりませんが…