オーティズの2発などでファイターズ3連戦勝ち越し!


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第16回戦 ライオンズ8勝6敗2分


試合開始:17:01 試合終了:20:09 試合時間:3時間08分 観衆:30,412人


ライオンズ 7―4 ファイターズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)多田野(2 0/3)〜矢貫(2)〜モルケン(2)〜宮西(1)〜森内(1)
(L)石井一(3 1/3)〜十亀(1 2/3)〜岡本篤(1 1/3)〜ウィリアムス(2/3)〜長田(1)〜涌井(1)


勝利投手:十亀2勝  セーブ:涌井3敗13S  敗戦投手:多田野4勝3敗


本塁打
(L)オーティズ2号2ラン(多田野)、3号ソロ(森内)


昨日は100周年記念初戦で満員。今日はまた普通の日曜日の客入りに戻ると思いきや、意外によく入っていました。1塁側の内野自由以外はほぼいっぱいでした。


先発が中11日のカズさん(石井一)。前回の登板が散々だったこともあり、不安いっぱいだったのですが、的中してしまいました。バックに足を引っぱられたせいもなくはないですが、全体的に球のキレがいまいちでした。味方の得点後にすぐ失点するパターンが続いて、結局4回途中で事実上のKO。来週も先発させるとなると、週末にマー君(イーグルス・田中)と投げ合うことになりそうですが、どうするのでしょうかね。


カズさんに早々に見切りをつけたことで、試合の流れをファイターズに渡さずに済みました。2番手の十亀が4回表、1点リードでの1死3塁のピンチを切り抜け、5回も三者凡退に抑えて、プロ2勝目。かなり粘られる場面もありましたが、四球を出さなかったのは良かったです。6回は岡本篤、7回も続投させて左打者が2人続く所でランディ(ウィリアムス)にスイッチ。8,9回は勝ちパターンリレーでほぼ磐石でした。


打線はファイターズ先発の多田野を打ちあぐねることなく、早々に攻略しました。2回のオーティズの2ラン、3回のクリ(栗山)と秋山の初球攻撃での連打で勢いがついたでしょうか。失点した直後に得点して、縮められたリードをすぐに広げる展開で、主導権は常にライオンズ側にありました。中盤は凡退が続いたものの、8回にオーティズが今日2本目の本塁打を放ち、ダメ押しに近い3点リードに。オーティズの2本目の本塁打が、記念すべきパリーグ45,000号本塁打となったそうです。オーティズが打撃面で目覚めてくれば、ゴンザレスの出番はなくなりそうですね。外国人枠の関係で。


ファイターズとの3連戦は2勝1敗と勝ち越し。吉川にだけは苦労しましたが、9月にまた対戦することがありそうなので、その時は攻略しておきたいです。レギュラーシーズンよりもっと先のことを考えて。


今日は、先発投手の出来は悪かったですが、中継ぎ陣で試合を作り、攻撃面でも序盤に畳み掛ける攻撃が見られました。次のカード以降に向けて、いい流れは出来たかと思います。


私の応援仲間で、今日から高校野球観戦と、火曜からの神戸&大阪での3連戦現地参戦を兼ねて関西へ向かったヤツがいて、


「いいバトンをお願いしますね。昨日(吉川に2安打完封負け)みたいな試合のバトンは受け取りません(笑)」 


なんて冗談めいたプレッシャーをかけられていたので、勝てて良かったです。試合後には、


「関西では貯金を増やしてからバトンを返すよう」


メールしておきましたが。


今日もヒーローは2選手。


まずは2安打1打点に、本塁への好走塁も見せた秋山選手!






2人目は、移籍後西武ドームでの初本塁打を含む2HR3打点のオーティズ選手!





国分寺駅多摩湖線ホームに張られた横断幕。100周年仕様です。あと1週間の命か?