岸が8回3安打無失点の好投で、今季大宮初戦を白星で

本日のライオンズ戦の結果(県営大宮公園野球場)の結果


交流戦】vs.東京ヤクルトスワローズ戦第1回戦 ライオンズ1勝


試合開始:18:02 試合終了:20:53 試合時間:2時間51分 観衆:20,011人


Lions 1―0 Swallows


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(S)館山(7)〜松岡(1)
(L)岸(8)〜シコースキー(1)


勝利投手:岸7勝1敗 セーブ:シコースキー2敗15S 敗戦投手:館山


本塁打 なし



昨年8月4日以来の大宮決戦。このオフの間にグラウンドが改修されたようで、
スコアボードは出場メンバー表示部分が電光掲示で、4文字以上の選手もきちんと表示できるようになっていました。「シコースキー」もばっちり。スピードガン表示も新設されていました。ハマスタ同様、カウント表示は上からB−S−Oの順に変わっていました。グラウンドの外野部分の芝生は相変わらず…でしたが。



試合の方は、先発の岸が前回の東京ドームでの登板同様に好投を見せ、打たれそうな気配も殆どなく、8回3安打無失点に抑えました。ストレートは時に140キロ台後半を計測。140前後の球も145〜6に見えるほどキレを感じました。東京ドームと違って、風の影響を受けるために打球もそれほど飛ばないし、対戦する打線も全然違うので、0−0の展開が中盤まで続いたとはいえ、気分的には前回に比べて大分楽だったのではないでしょうか。


打線も館山からヒットは打つものの、なかなか得点につなげられず。唯一つながったのが、得点をあげた6回のクリーンアップの3連打。ブラウンの適時打の時の、2塁からのナカジ(中島)の走塁はなかなか良かったように思います。


交流戦を大宮でやるのは今回で2回目。昨年はドラゴンズ相手にやられているので、大宮での交流戦では初勝利です。大宮での主催試合開催は今年で3年目。パリーグ相手には1度しか負けていない験のいい球場で、今年はレギュラーシーズン残り2試合に加えて、一昨年同様にCSも出来ればいいなぁと思います。


今日は試合が9時前に終わり、ヒーローインタビューの後、2次会を30分近く十二分に堪能させてもらいました。これだけ長くやらせてもらえるのも、大宮ならではですね。二次会では、応援団の複数の方がリード台に呼ばれたり、内野席で試合後の清掃を始めていた係員の方々に外野から掛け声(声援?)を送ったり、バリエーション豊かに盛り上がりました。


次回の大宮は6月30日のファイターズ戦。その時も3時間以内で勝って、ロングバージョンの二次会をやりたいですね。


長々と二次会をやっていたら、二次会が終わった頃にはスコアボードの表示が全て消されていました。



一昨年の大宮初開催の時は、当時在籍していたブラゼル(現・タイガース)が、県営大宮球場の隣のこのサッカー場本塁打をぶちこんだ、なんてこともありましたね。今日はブラウンがやってくれるかな?と期待していたのですが… 次回の大宮開催に持ち越しです。