先発・帆足が3回途中8失点の大炎上

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


試合開始:18:00 試合終了:22:07 試合時間:4時間07分 観衆:18,061人

Lions  7―12 Marines


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)渡辺俊(4 1/3)〜上野(1 2/3)〜川崎(2/3)〜荻野(1/3)〜内(2/3)〜シコースキー(1 1/3)
(L)帆足(2 2/3)〜松永(2 2/3)〜藤田(2/3)〜西口(1)〜山本淳(2)


勝利投手:上野1勝 セーブ:シコースキー6勝5敗9S 敗戦投手:帆足5勝4敗


本塁打 
(M)堀3号2ラン(帆足)


先発の帆足が3回途中までで8失点。初回は1アウトとるのに苦労して6失点。最初の6失点で試合が決まるとは思わなかったけれど、正直最初からあんな投球されると白けます。内容がどうのこうの言うのも嫌になるほどの投球でした。ホーム版のオールドユニフォーム、背番号47番、今も現役でプレーしている某偉大な先輩を尊敬しているみたいだけど、今日のような内容では足元にも及ばないというか、先輩に対して失礼。黄金期を築いたユニフォームを汚す(けがす)投球内容だったな。昨日、プロ初先発をした木村が何とか粘り抜いて、5回を2本塁打による3点で切り抜ける投球をしたのに、翌日はローテ3番手クラスがこのザマです。話にならない。


2番手の松永が余計な失点をせず頑張ってくれているうちに、打線が点差を縮めて5−8の3点差まで追い上げた。松永も今日のように四死球の数が少ないと、それなりに抑えられるとは思うのだけど。流れをライオンズに戻すナイスピッチング。今日投げた投手の中で、内容的に評価できるのは彼1人だな。


中継ぎ投手も6回以降は毎回失点。せっかくの追い上げムードが台無しになってしまった。三者凡退で完璧に抑えろといった無理な要求はしないので、せめて無失点の投球を見せて欲しい。


攻撃面では、大量点差をつけられた後の諦めない攻撃は見事だった。特に4回の3連打、5回の4連打。最近は打線のつながりが悪かったけど、マリーンズ投手陣の出来の悪さも手伝ってたような気がする。不調が続くナカジ(中島)に2本ヒットが出て、少し安心。ただ7回に受けた死球が心配。最後まで出ていたので、何ともなければよいのだが。


初回に6点をとられて、そのままあっさりと負けていれば試合時間も短くなったのだろうが、ライオンズ打線が粘りを発揮したので、またもや長時間試合になってしまった。両チームとも投手陣がザルだから。両方ザルなのだけど、四死球を連発するライオンズの投手陣の方がひどかった。


3連勝する予定で臨んだマリーンズ戦。初回から思わぬ展開になり、敗戦となった。


明日は岸が先発予定。明日から新たな連勝記録を作るつもりで、出来れば完投してほしいな。


明日は始球式に、清原と渡辺智が登場予定になっている。前日の入場列用シート張りの列もいつもより若干長かったような。チケットの売れ行きも良いようです。


試合前には、涌井投手の7月月間MVPの表彰式がありました。