本日のライオンズ戦(スカイマークスタジアム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第11回戦 ライオンズ8勝3敗


オリックスバファローズ 0−9 西武ライオンズ


勝利投手:帆足4勝  敗戦投手:金子2勝4敗


本塁打
(L)中島9号2ラン(金子)


初回にナカジ(中島)の2ランで幸先良く先制し、その後も奇数回ごとに得点を追加。連勝中の勢いに乗って、オリックス開幕投手の金子を2週間前の対戦の時と同様に攻略した。今日は本塁打による得点は初回のみで、あとは全て適時打による得点。打線につながりが生まれ、攻撃面については文句のつけようのない内容だった。


先発の帆足も味方の大量援護点で余裕の投球。終盤に失点のピンチがあったけれど、踏ん張って2試合連続の完封。プロ入り後、連続無失点イニングの自己最長記録を更新中のようだけど、安定感としても今が一番あるのでは。来週はおそらく仙台でマー君(イーグルス・田中)と投げ合うことになるだろうけど、同じような投球が出来れば、僅差の試合になっても大丈夫だろう。


心配なのが5回に左側頭部へ死球を受けたおかわり君(中村)。頬骨骨折という診断が出たようだ。手足の骨折ではないから長期離脱ということにはならないだろうけど、プレー中の衝撃によって痛みはあるだろうし、それ以上に食事の面が心配。打席での内角攻めに恐怖感を抱いて、バッティングが消極的にならなければいいけれど。それにしても、木佐貫(ジャイアンツ)から後頭部へ死球を受けても出場を続け、しかもその次の打席で本塁打を放った金本(タイガース)はホントに"鉄人"だよな。


ライオンズは6連勝。この間に2位以下が星の潰し合いをして、2位と6ゲーム差になった。明後日からは宮崎、福岡でのホークス3連戦。相手もだんだん調子は上がってきているけれど、石井一久と涌井が先発するであろう初戦と第2戦は確実にモノにしたい。出来れば3戦目も勝って欲しいのだけど。自分の誕生日なので。