エース・杉内を攻略して、首位攻防戦2連勝!

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第17回戦 ライオンズ11勝6敗


試合開始:18:01 試合終了:21:11 試合時間:3時間10分 観衆:26,661人


Lions 5―4 Hawks


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(H)杉内(6)〜甲藤(1)〜攝津(1)
(L)帆足(7)〜長田(2/3)〜シコースキー(1 1/3)


勝利投手:帆足9勝7敗 セーブ:シコースキー1勝2敗26S 敗戦投手:杉内13勝6敗


本塁打 
(H)ペタジーニ7号ソロ(帆足)、李机浩4号ソロ(シコースキー)


背番号47番対決を制して、首位攻防戦連勝!


先発の帆足は、味方のエラーで先制点を許し、4回にはペタジーニに追加点のソロ本塁打を許したものの、7回2失点(自責は1)と、先発投手として久々にきっちりと仕事をした。6回に2死2塁で、この日2安打されているペタジーニを敬遠したのは冷静な判断だった。(誰の判断かはわからないけど) ヒーローインタビューでも言っていたけど、ワク(涌井)には相当刺激されたのだろうね。


打線の方は、1回と4回にチャンスを作りながら点が取れず、嫌な展開になりかけたが、5回に下位からチャンスを作り、昨日4打点のクリ(栗山)が同点打を放った。昨日から2番・クリと3番・ナカジ(中島)がよく機能しているのが、連勝につながった気がする。今日は打点はつかなかったけど、ナカジの猛打賞も大きい。


8回に長田が1点を失い、ブライアン(シコースキー)を8回途中から投入する「禁じ手」を使った監督の采配。この日は、7回の追加点のチャンスの場面で、結果が出ていないブラウンに代打・ヨシヒト(石井義)を起用したり、エラーをしていた平尾に代えて守備固めでタクヤ(原)を起用したり、9回に抑えキャッチャーとして細川を出してきたり… 1点を大事にする手堅い選手交代をした気がします。細川については、本当はブライアンを出すタイミングで起用しても良かっただろうけど、8回裏に上本に打席が回ってくるのがわかっていたので… 明日のDHスタメンは誰になるのだろうか。相手が左投手先発だから、今日と同じかな?


ライオンズには平尾のエラーが出て、ホークスには杉内の暴投あり、7回には遊ゴロで2塁走者の長谷川が3塁へ進塁しようとしてアウトになるボーンヘッドあり、とミスも所々にあった試合でしたが、何はともあれ連勝できました!


明日勝てば、福岡で3タテを食らった借りを返せます。先発の大沼には、7月17日のマリンでの投球の再現を期待。野手陣には、十分すぎるくらいの援護点を期待します。相手の先発予定の小椋が、先週のマリンの時のように制球を乱してくれれば…


今日のヒーローは、7回2失点で9勝目をあげた帆足投手と、


前日の4打点に続いて、今日は3安打猛打賞の活躍の栗山選手でした。



                                                                                      • -


試合前のトークショーは、エモヤンこと江本孟紀さんでした。


太平洋クラブライオンズの思い出といえば… 「乱闘」しか思い浮かばないとのこと。


当時は相当怖い思いをしたようです。