中島6打点、栗山4打点の活躍で、連敗を3でストップ

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第16回戦 ライオンズ10勝6敗


試合開始:18:01 試合終了:21:17 試合時間:3時間16分 観衆:18,844人


Lions 10―4 Hawks


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(H)山田(2)〜藤岡(3)〜金澤(1)〜水田(1)〜森福(1)
(L)涌井(8)〜長田(1)


勝利投手:涌井12勝6敗  敗戦投手:山田2勝3敗


本塁打 
(H)多村18号2ラン(涌井)、李机浩3号ソロ(長田)
(L)中島13号2ラン(山田)、栗山4号3ラン(森福)


初回にナカジ(中島)の3ランで先制。2回にはクリ(栗山)とナカジの連続適時打で2点を追加。この時点で、「今日はもらった!」と確信しました。4回に多村の2ラン、7回に同じく多村の適時打で点差を詰められましたが、詰められた直後に追加点を奪うことができ、試合展開としては理想的でした。こんなに楽な気持ちで試合を見たのはいつ以来でしょうか?


2番・クリ、3番・ナカジの打順。ナカジを4番ではなく、本来の3番に戻して、結果が出ました。これで5番を打つブラウンあたりが本調子になれば、重量打線っぽくなるんですけどね。


今日はレフトスタンドだけでなく、ホークスファンのいるライトスタンドに「赤」が目立ちました。おそらく、球宴直前の福岡3連戦で実施した「鷹の祭典」を引きずっているものと思いますが、赤いユニフォームを身につけて応援すれば勝てる!なんて、そんな単純なものではありませんよ、勝負というものは。


明日、杉内を攻略できれば3連勝が見えます。帆足も、前回のように中盤で崩れることなく、本来の投球を久々に見せて欲しいものです。


今日のヒーローは、初回の3ランを含む6打点の活躍、中島選手と、


8回3失点で今季12勝目をあげた涌井投手!

                                                                                      • -


今日からライオンズクラシック2010の第4章がスタート!


試合前のトークショーのゲストには、プロ野球ニュースの初代キャスターの佐々木信也さんが登場!(プロ野球ニュースが始まった当初、私はまだ生まれていませんでしたが)