jushiro.com +plus 2009 year-end party 参加!

今日は、今年3月まで文化放送ライオンズナイターのレポーター(コメンテーター)などを27年間務められた、中川充四郎さんのサイトの忘年会に参加しました。充四郎さんのパーティーへの参加は、囲む会2006今年5月の感謝会に続いて3回目です。


所沢のプロペ通り沿いの某お店で行われました。ガストの前を目標にしていったので、何とか分かりましたが、ぐるなびの地図だとちょっと分かりにくかったような… 



10分ちょい前に到着。来ている人はまだ少なく、座席もガラガラで、四角テーブルのエリアの奥から2つ目のテーブルに着席。写真を撮るには良席!でした、後から考えれば。


充四郎さんの乾杯の後、近いテーブルのメンバーで1時間弱くらい盛り上がった後、忘年会メニューに突入。


まず最初に、事前に行われた2009年を振り返るアンケートの結果発表と、充四郎さんへの質問コーナー。




アンケートについては、中継ぎ・抑え投手陣や1, 2番打者の働きへの不満、3, 4番打者への満足感etc. 自分の投票と同じような結果だった気がします。


一番注目していたのが、「今年のチームMVPは?」の質問。中島、中村、涌井の3択だったのですが、圧倒的に多かったのが涌井投手。


ちなみにファン感の時は中島が1位、涌井が2位でした。ファン感の投票結果は、お目当ての選手の贔屓目が入っていたような気がしますが、冷静に見れば「涌井投手」が妥当だと思います。中継ぎ以降がボロボロなおかげで、球数無制限状態で投げさせられてもしっかり仕事をして、最多勝沢村賞をゲットしたのですから。おかわり君(中村)に関しては、打率3割近く&50HR以上だったら、迷ったかもしれません。


アンケートの結果発表にあわせて、充四郎さんへの質問コーナーではたくさん質問がぶつけられていました。質問数が多くて内容はあまり覚えていませんが、球団本部長を含めた編成部門のお話、今年まで2軍監督だった片平さんのネタの時は、けっこうヤバい話が多かったような気がします。


続いて、充四郎さんのマンドリン演奏ご披露のお時間。12月ということで、サンタクロースハットをかぶっての演奏でした。私も昔ある楽器をやっていましたが、お酒が入ったらまともには弾けないと思います。



最後に、時間が押す中でクイズ大会が行われました。今回は、「2009年ライオンズサヨナラ勝ち試合」ネタ で7題出されました。忘年会に参加されなかった人のために、問題を記憶している限りで書いておきます。(解答は一番最後に…)


Q1. サヨナラ1試合目・5/20 ドラゴンズ戦
  延長10回にサヨナラ安打を放った中島選手の打球方向は、
  左方向 or 右方向 ?
  (HINT) 中島選手の打球方向のイメージを考えれば…


Q2. サヨナラ2試合目・5/31 ジャイアンツ戦
  今年日曜日になかなか勝てなかったライオンズ。
  さて、この日のサヨナラ勝ちで、今年の日曜日の勝利は、
  初めて or 2回目 だった?


Q3. サヨナラ3試合目・6/10 タイガース戦
  サヨナラ押し出し四球を選んだ大崎選手。さて、この時の大崎選手は、
  打順が回ってきての打席 or 代打での打席 
  のどちらだった?


Q4. サヨナラ4試合目・7/11 オリックス
  サヨナラHRでのホームインの時に前転を行った片岡選手でしたが、
  ホームベース目前で行った前転の回数は、1回 or 2回?


Q5. サヨナラ5試合目・8/22 オリックス
  9回裏、0−0から5番DHスタメンの上本選手が一塁への内野安打で
  1−0サヨナラ勝ちをした試合。
  結果的に完封勝利となった岸投手でしたが、この日の投球数は、
  140球より少なかった or 多かった?


Q6. サヨナラ6試合目・8/25 イーグルス
  延長に入って登板して勝利投手になった大沼投手。さて延長11回の
  3つのアウトは、全て三振だったか? (Yes or No)


Q7. サヨナラ7試合目・10/1 マリーンズ戦
  先発が西口投手、中継ぎで岸投手が登板した試合。
  被本塁打が多い両投手ですが、1試合(9イニング)あたりの
  被本塁打率が高いのは、西口投手 or 岸投手 ?
  (HINT) 今年の被本塁打数は、西口14本、岸25本。


上に書いたHINTをもらいつつ、5問目まで全問正解。この時点で残り5人だったので、前にお呼ばれされ…


6問目、この試合は後藤のサヨナラHRで勝ったのは記憶していたものの、大沼投手の投球内容なんて覚えているはずもなく… 勘が外れて、初の不正解。
5人中1人のみ正解で、正解者がまず賞品ゲット。


最後の7問目。10/1の試合は見に行っていたので、「もらった!」と思ったら、予想外の質問。HINTを頼りに何とか正解して、賞品ゲット3巡目の権利獲得。


充四郎さんから袋を3つ差し出されたので、菊池雄星を当てた渡辺監督と同じように、真ん中の袋を受け取りました。袋に入っていた品物は…



充四郎さんと一緒に記念撮影もしました。



2銀仁朗選手の未使用手袋。


充四郎さんのパーティー参加で初の賞品ゲットだったので、すごく嬉しかったです。家に帰って早速はめてみたら、意外と大きくなかったです。私も身長の割に指が長いというのもあるかもしれませんが。


来年の春、南郷へキャンプ見学に行くことを計画中なので、その時に何とかこの手袋にサインをもらって、家宝にするつもりです。キャンプの時には、グラウンド上で正捕手争いをする細川、銀仁朗の両選手の動きにも注目してみます。充四郎さんのあの話を聞いたので(^^)


この後、敗者復活戦のジャンケン大会も行われて、さらに数人が賞品を手にしていました。
私のテーブルからは賞品ゲット者が私も含めて3人も出てしまいました。



真ん中が今回の忘年会のプレート?、奥の赤い手袋は赤田選手会長から充四郎さんが強奪?したきたものだそうです。


最後は時間が押して、あっという間の3時間でした。2次会も参加できれば良かったのですが、いつも自宅へ戻る時に使う某交通機関が工事で動いておらず、回り道をして帰る必要があったのでパスさせていただきました。


充四郎さんのライオンズ裏情報、マンドリン演奏、最後のクイズ大会と楽しませていただきました。幹事のMさん(hiroさん)をはじめ忘年会の準備に携わられたスタッフの皆様、そして充四郎さん、どうもありがとうございました。


来年以降、またこのような機会があれば、時間の許す限り参加させていただきたいと思いますので、その際はよろしくお願い致します。m(_)m


帰りに、所沢駅南口2Fフロアから、駅前のイルミネーションを撮ってみました。


                                                                                              • -


【クイズの解答】
A1. 右方向


A2. 初めて (日曜日はこの日で9試合目でした)
  ちなみに、今年の日曜日の成績は8勝16敗1分。


A3. 代打での打席
  銀仁朗の代打で登場したら、タイガースは左のウィリアムス投入。
 しかし、左打者&的の小さい大崎選手には投げにくいと監督が判断して、
 左対左ながらそのまま大崎選手が打席に立った。


A4. 2回
  ファン感のクロージングセレモニーに参加した人なら分かる問題。


A5. 140球より多かった。
  ちなみに岸投手の投球数は157球でした。


A6. 三者三振ではなかった。


A7. 西口投手。


忘年会に参加せず、この場でクイズに挑戦された方、どれくらい正解できました?