先発・西口が5回に崩れて連敗


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ3勝3敗 


試合開始:13:00 試合終了:16:30 試合時間:3時間30分 観衆:31,440人


Lions 3−6 Eagles


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)長谷部(7 0/3)〜小山(1)〜グウィン(1)
(L)西口(5)〜土肥(2)〜岩崎(2)


勝利投手:長谷部2勝2敗  敗戦投手:西口2勝1敗


本塁打 なし


先発の西口が毎回のように得点圏までランナーを進められながら、4回まで1失点に抑えていた。しかし、5回に2つの四死球をきっかけにピンチを作り、草野とノリ(中村紀)に適時打を許して一気に4失点。昨日に続いて5回に4点を失って、イーグルスペースになってしまった。西口の失投もあるのだけど、守備でスキをつかれてしまった。浅いレフトフライで2塁走者を3塁に進めたり、レフト線への2塁打で1塁走者まで還したりという場面もあった。


攻撃面では、初回に1、2番コンビであっさりと先制点を奪ったのだけど、その後ナカジ(中島)の併殺打おかわり君(中村)も凡退し、追加点を奪えなかったのが痛かった。2回以降も再三得点圏までランナーを進めながらあと一本が出なかった。外野への飛球でいい打球もあったのだけど、ツキがなく全て野手の正面をついてしまった。


チームの状況が悪いこともあって、最近ようやく野手の入れ替えが激しくなってきた。ベテランの清水に代わって1軍初昇格のルーキー・坂田が9回に打席に立った。5点リードされている状況、対戦する投手が相手チームの守護神・グウィンということで、三振という結果に終わった。1打席しか見ていないので何とも言えないけど、ストレートにタイミングを合わせて振っている感じで、変化球への対応にまだまだ課題がある印象を受けた。


今日で9連戦が終了し、結果的には4勝5敗で負け越しとなった。札幌では2日連続でサヨナラ負けを食らい、その後の地元でのイーグルス3連戦では負けた2試合が完敗だったことで、もっと負け越しているような感じがする。先発投手はワク(涌井)と岸以外は試合の中盤で崩れてしまうし、攻撃面でもチャンスは作れてもあと1本が出ずに、畳み掛ける攻撃ができず、チームの状況は最悪。なんか一昨年の交流戦中に10連敗した時に似ているような気も。調子の悪い選手の入れ替えも必要だろうけど、大量得点を奪う試合や、終盤大逆転の試合が1試合でも出来れば、それがきっかけになる気がする。噂によると、今度の日曜日のホークス戦で、ルーキーの野上が先発するという話もあるので、この試合がいいきっかけになれば… 


チームの借金は3。チーム状況も悪いけれど、今年得意にしているホークス戦でいい流れを掴んでもらいたい。


今日で、1日の札幌の試合から始まった6連戦の観戦が終了。札幌、所沢でそれぞれ1勝2敗の合計2勝4敗と負け越し。サヨナラ負けも2度食らったし、何か後味の悪い疲れだけがどっと残った感じだな。