本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第14回戦 ライオンズ10勝4敗


西武ライオンズ 5―2 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝ち投手:西口7勝8敗 セーブ:小野寺6勝2敗21S 敗戦投手:徳元2勝1敗



本塁打:なし


立ち上がりにいきなり2点をとられて、また昨日のような展開になるのかと思ったが、さすがはベテラン・西口。4回に無死満塁の絶体絶命のピンチを無失点で切り抜けてからは見違えるような投球になり、5回以降は安定感のある投球だった。「最初からこういう落ち着いてみられるような投球をしてくれよ」と言いたくなってしまうが、序盤ののらりくらりの投球は西口らしい。


攻撃面では、カツノリに助けてもらった。走力のある選手が塁に出たら、フリーパスで盗塁しまくれる有様。さすがにノムさんも見かねて途中で藤井に代えたけれど、藤井がスタメンマスクだったらこんなに走れなかったのではないだろうか。


イーグルスの投手交代にも助けられた。6回裏、ライオンズが同点に追いつくチャンスを迎えた状況で、先発の有銘を代えた。確かに江藤はそれまでの打席でいい打球は飛ばしていたけれど、代えてもらったことでいい方向に結果が出た。その後の投手継投もちぐはぐで裏目に出ていた。振り返ってみると、この3連戦は3試合とも、負けた方のチームの自滅により勝敗が決まったような気がする。


さて来週はプレーオフに進出する可能性の高い両チームとの対戦。レギュラーシーズンの最終順位を占う1週間になるといっても過言ではない。札幌でファイターズに勝つことはもちろん、2位のホークスとの差を今度の3連戦で少しでも広げたい。札幌の2連戦、ライオンズナイターで中継があるが、「解説者の法則」によりライオンズが連勝するはず。ホークスとの3連戦には法則が見当たらないので、勝敗予想は出来ません。


希望はもちろん3タテ!




8月12日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第13回戦 ライオンズ9勝4敗


西武ライオンズ 8×−7 東北楽天ゴールデンイーグルス 【延長10回】


勝ち投手:小野寺6勝2敗20S 敗戦投手:福盛3敗18S


本塁打
(イ)リック1号満塁(涌井)
(ラ)炭谷3号ソロ(山村)、リーファー5号2ラン(小山)


すさまじい展開の試合だったようですね。試合時間が4時間超えでNACK5の中継も試合途中で終わってしまいました。
スコアで確認すると、延長10回に塁に出た走者は全て四球で出た走者だったんですね。
11日はライオンズの守備が乱れて負けましたが、この日はイーグルス・福盛の一人相撲に助けられました。


これで6月30日以来、連敗なし。今日(8/13)も西口で勝ちましょう!