本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第15回戦 ライオンズ10勝5敗


北海道日本ハムファイターズ 5―3 西武ライオンズ


勝ち投手:トーマス1勝1敗1S セーブ:岡島2勝2敗4S 敗戦投手:ギッセル5勝2敗


本塁打
(ラ)リーファー6号ソロ, 7号ソロ(橋本)、和田14号ソロ(岡島)
(フ)森本9号3ラン(ギッセル)



中盤まではギッセルが好投し、打つ方もリーファーの2HRによる得点のみながらライオンズのペースだった。6回無死1,2塁のチャンスでベンちゃん(和田)が遊ゴロ併殺を打ってから流れが一転。7回にSHINJOの詰まったヒット、(記録上はつかなかったが)守備のミス、森本の3ランと一気に畳み掛けられてあっさりと逆転を許してしまった。同点に追いつかれた場面でカブレラの2塁へのベースカバーの悪さについて監督が試合後に話していたが、これに関してはあえて深入りせず。口酸っぱく言いたいことは、


「守備についている以上、打つだけではダメ。


守備でも攻撃でもいい(無難な)プレーをしてはじめて、チームに貢献したことになる。」


ということだけやな。


今日の札幌は3万3千くらい客が入ったようだけど、ファイターズファンで埋まる完全アウェーの雰囲気をまざまざと感じさせられた試合だった。プレーオフでももしかするとここで試合をすることがあるかもしれないが、ファンと一体になってこられるとかなり手強い場所になりそう。


明日はダイスケ(松坂)で勝たないと。連敗はマズい。