本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第11回戦 ライオンズ8勝3敗
試合開始:13:00 試合終了:16:19 試合時間:3時間19分 観衆:19,872人


西武ライオンズ 5―3 北海道日本ハムファイターズ


  1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
0 0 0 0 1 1 0 1 0 3 8 1
0 0 1 4 0 0 0 0 × 5 11 0


勝ち投手:ギッセル5勝 セーブ:小野寺2勝1敗17S 敗戦投手:ディアス3勝4敗


本塁打
(F)小笠原17号ソロ(ギッセル)
(L)中島15号2ラン(トーマス)


【経過】
3回裏、ライオンズが中島の適時打で先制。4回裏には相手の守備のミスから作った1死1,3塁のチャンスで福地がスクイズを決め、さらに赤田の適時打、中島の2ランで計4点を追加。中盤以降はファイターズが追い上げ、5回には森本の適時打、6回には小笠原のソロ、8回にはセギノール犠飛で3点をかえしたが反撃及ばず。ライオンズが2点差で逃げ切り、この3連戦を2勝1敗の勝ち越しで終了した。


【戦評】
両チームの先発投手ともに立ち上がりの制球が悪かったが、ギッセルは2回途中から徐々に良くなり、ディアスは不利なカウントになっても崩れなかった。


先制点はライオンズが3回に奪ったが、福地のヒット→盗塁→ショウゴ(赤田)の進塁打(二ゴロ)→ナカジ(中島)の適時打と、足を絡めて理想的な形でとることが出来た。


この試合の流れを決めたのは、4回1死1塁でヒロユキ(高木浩)が投ゴロを打った場面。ディアスがゴロを捕った瞬間、1−6−3の併殺でチェンジと思ったが・・・ 二塁への緩い送球が大きく高めにそれてセンター方向へ。1つもアウトがとれずに1死1,3塁とチャンスが広がって、その後の4点につながった。ミスなく併殺をとられていれば、4回の4点はとれず、ライオンズにとってかなり厳しい展開になっていたのではないだろうか。直前に細川が珍しくバントを失敗していたし。


4回の4点の内容について。1死1,3塁、打者が福地、カウント0−2の場面でファイターズベンチがタイムをかけ、直後にスクイズで2点目を奪った。ファイターズ側はスクイズに対して全く無警戒だった。スクイズでの得点は久しく生で見ていなかったので気持ちよかった。ショウゴの左前適時打、ナカジの左中間への2ランと続き、5−0とリード。試合の流れは決まったように思えた。


5点差がついてもあっさり試合が決まらないのは、11連勝していたファイターズが相手だったから。5回に森本の適時打、6回に小笠原の本塁打で3点差まで詰められた。ライオンズは5回、6回と2イニング連続で満塁のチャンスを作りながらも追加点を奪えずにいたので、終盤に向かって非常に嫌な流れになっていた。


ギッセルが球数を要しながらも7回まで2失点に抑えて、8回からは三井が登板。最近の調子のよさが今日は出ずに終わった。先頭の森本に対して真っ直ぐで2球簡単に空振りをとった後、右前にヒットを打たれてからおかしくなった。1死1,3塁からセギノールにセンターへ犠飛を打たれて1点を失ったけれど、この犠飛もショウゴの超ファインプレーがあったから犠飛になったもの。センターの頭を越える長打になってもおかしくない当たりだった。三井の乱調で、抑えの小野寺を8回2死からつぎ込む状況になったが、落ち着いて4つのアウトをとってゲームセット。小野寺の安定感が日に日に増してきている。今日は2点差で最終回を迎えたけれど、最終回のファイターズの攻撃が始まる前に、客席に敷いていたシートを早々と畳んでしまった。それだけ信頼できるようになった証拠。安心して見ていられる投球をずっと続けて欲しいな。


ファイターズ相手に何とか2勝1敗と勝ち越すことが出来た。2つ勝ったものの、昨日はサヨナラ勝ち、今日は終盤に追い上げられた。シーズン中の対戦が残り9試合。簡単には勝てないだろう。


それにしてもギッセルが先発した試合(7試合)は負けない。ギッセル自身にも黒星がついていないけれど、チームも6勝1分けと「不敗神話」が構築されつつある。塁上に走者がいない時の投球のリズムがいいこと。ちょっとグラウンドから目を離すと、すぐに次の球を投げるから、スコアをつけるのもタイヘン(笑) いつまで負けなしでいけるかな。ちなみに、俺自身も所沢での観戦(応援)試合の連勝も5まで伸びていて、どこまで伸ばせるか楽しみ。


今日のお立ち台は4安打のナカジ。俺が所沢へ見に行った試合では3試合連続でお立ち台に上がっている (過去2試合はサヨナラ適時打を打って上がった)。最近は非常に調子が良く、カブレラもかなり調子を落としているので、3番と4番を入れ替えてもいいくらい。走塁も積極的になってきたし、守りでミスが出なければ最高だな。



今回の3連戦は七夕シリーズということで、ドームの1塁側入口付近には、願い事を短冊に書いて吊るせるようにと笹が何本も置いてあった。俺も願い事を書かせてもらった。何を書いたかというと、

↓↓↓


今年でライオンズファンになって19年目。この間にリーグ優勝10回、日本一を5回経験したけれど、


球場で生で監督の胴上げを見た経験が1度もなし。


優勝に王手をかけた試合を見に行くと、毎回のようにライオンズが負けてしまう。今年こそ胴上げを生で・・・ これが長年の夢。
今年こそ実現させたい!!