本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第19回戦 ライオンズ12勝7敗 


北海道日本ハムファイターズ 6―5 西武ライオンズ


勝ち投手:押本3勝 セーブ:MICHEAL4勝1敗36S 敗戦投手:ギッセル6勝3敗


本塁打
(フ)稲葉25号3ラン(ギッセル)


初回に3点を先制して、一昨日の拙攻続きの悪い流れを断ち切ったと思ったけれど、直後にギッセルがファイターズの勢いに飲まれて一気に逆転を許してしまった。3回にベンちゃん(和田)の適時打で同点に追いついた後、逆転のチャンスがあったけれども逆転できなかった。一気に畳み掛けられなかったのが今日の敗戦のポイント。8回に江藤の適時打で1点差に追い上げた後もあっさり併殺打でチャンスを潰してしまっては元も子もない。


両チームとも先発投手降板後の中継ぎ陣の出来が良かった。初回だけみると壮絶な乱打線になりそうな予感があったが、2回以降締まった試合になったのはやはり首位争いをするチーム同士の戦いだからか。ライオンズも許銘傑が1点をとられたものの、そこそこのロングリリーフをしてくれたおかげで、終盤に向かって思い通りの投手継投が出来た。


最後は1点及ばなかったが、4回の守備でのミスが痛かった。二ゴロで1つは確実にアウトがとれたはずだったのに、2,3塁というチャンスになって、犠飛で無駄な1点をやってしまった。
3位ファイターズまで0.5ゲーム差と首位争いが非常に激しくなってきた。明日はファイターズとの直接対決最終戦。エースのダイスケ(松坂)はバースデー登板だし、万が一負けることがあれば、首位陥落どころかホークスともゲーム差なしになってしまうので、


明日は絶対に負けられない!!