vs.北海道日本ハムファイターズ戦第16回戦 ライオンズ7勝8敗1分


北海道日本ハムファイターズ 3−2 西武ライオンズ


勝利投手:江尻6勝3敗1S セーブ:MICHEAL1勝25S 敗戦投手:涌井14勝6敗


本塁打】なし


先発・涌井が7回まで無失点好投も、8回に連打を許し、バントで送られ、死球を出して1死満塁にした後、金子誠に2点適時打を浴びてしまった。同点どまりであれば良かったのだが、重盗を仕掛けられ、2塁→3塁へ進塁しようとする走者を刺そうとした時に、細川からの送球がとんでもない悪送球に… 3点目を失って、逆転負け… 最終回の攻撃も3人であっさりと終了し、ネクストで待っていた細川にまで打席が回らず。ミスを取り返す機会を与えられていれば。


送球ミスをした細川もいけないかもしれないが、それ以上に吉川を打ち崩せなかった打線の不甲斐なさの方が問題。昨日、今日と攻撃が淡泊。木曜日にホークス・ガトームソンに崩されて調子が出ないまま。これでは先発投手にプレッシャーがかかってしまう。


連勝の予定が逆に連敗で、借金1になってしまった。負け数も50に到達してしまい、数字的には厳しい状況。現状ではホークスもリードを許す展開になっているようだが、上位チームがこけてくれるのを待つしかないのかな。今のライオンズには、昨年の終盤のファイターズの猛追のような追い上げが出来るような運も実力もないし。