4月5日 苦手の柳瀬をリーファーの1発で攻略!


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗


西武ライオンズ 8−3 福岡ソフトバンクホークス


勝利投手:松永1勝  敗戦投手:ガトームソン1敗


本塁打
(H)ブキャナン3号ソロ(松永)
(L)細川1号ソロ、石井義1号ソロ(ガトームソン)、リーファー2号満塁(柳瀬)


序盤はホークス・ガトームソンに手も足も出ない状態だったが、3回に細川と石井義の連続本塁打が出てから、吹っ切れたようにうまく攻略することが出来た。ガトームソンもかなりイラついていたようで、制球も乱れてしまったようだ。


先発の松永は緩急を使ってうまく投げていた。昨年のプレーオフではホークス相手に突如制球を乱してKOされてしまったが、成長の跡を見ることが出来た。7回2失点は上出来なのでは。西口、涌井の両投手以外に白星がついたのは大きい。


終盤ホークスの追い上げを受けたが、8回のリーファーのグランドスラムで試合を決めた。しかもライオンズ打線が苦手にしている柳瀬から打ったのだから、今後を考えても効果的な一発だった。カブレラが今日の試合で2安打を放ったが、リーファーの頑張りが影響しているのではないか。カブレラが今年唯一スタメンを外れた試合で4番を務めたのがリーファーだったのだから。外人野手2人で刺激しあって、これからも結果を出していって欲しい。


宿敵・ホークス相手に勝ち越し。新垣、杉内、ガトームソンとぶつけられた3連戦で勝ち越し、最後に柳瀬から点を取ったことで、ホークス戦への手ごたえが少しは掴めたような気がする。


明日からビジターが9試合続く。まずはオリックスとの3連戦。なかなか手強そうだが、最低でも2勝1敗で。明日先発予定のルーキー・岸にプロ初勝利がつくように打線は奮起を!

                                                                                                              • -


4月4日 今季初の完封負け


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗


西武ライオンズ 0−3 福岡ソフトバンクホークス


勝利投手:杉内2勝 セーブ:馬原3S 敗戦投手:グラマン2敗


本塁打】なし


ホークス先発の杉内に対して全く手も足も出ない状態ではなかった。しかし先頭打者の出塁が一度もなく、チャンスを作るのも1死あるいは2死の状況からだったので、厳しかった。試合の序盤、0−0の状況が続いた時には、昨日と同様に先取点をとろうという意気込みが感じられたが、ホークスに先制点を許してからは何となく攻撃が淡泊なように感じた。


ライオンズ先発のグラマンは、無失点の投球を続けている時は良かったが、点を取られて以降の投球は単調だった気がする。前回登板と同様に打線の援護に恵まれず、運が悪いともいえるが。どんな状況でも気持ちを落ち着かせて投げられるようになるといいのだけど。


開幕戦から○と●が交互に並び、まだ連勝、連敗がない。明日は3連戦の最終戦。ホークス相手に勝ち越して終わって、「ライオンズはダイスケ(松坂)が抜けても手強いぞ」という印象を植え付けておきたい。

                                                                                                    • -


4月3日 不振のカブレラがスタメン落ち


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第1回戦 ライオンズ1勝


西武ライオンズ 3−2 福岡ソフトバンクホークス


勝利投手:涌井2勝 セーブ:小野寺2S 敗戦投手:新垣1勝1敗


本塁打
(H)小久保3号2ラン(涌井)


初回、1死1塁から多村が左中間への2塁打を放ったが、1塁走者・川崎の走塁が悪く(途中から全力疾走を怠った)、先制点を献上する所を無失点で切り抜けられた。川崎がきちんと走り、先制点を奪われていたら、全く違った展開になっていたかもしれない。


6回に追加点をあげた場面で、クリ(栗山)が間違えて併殺打になったプレーがあった。これもミスがなければ、2死1塁のチャンスを残したまま、もっと点が取れていたかも。


先発の涌井は、立ち上がりの調子が悪かったものの、何とか8回途中までを2失点で切り抜けた。抑えの小野寺の状態が非常に心配だったが、今日の試合では3者凡退に抑えてどうにか大丈夫そうとのことでした。


これまで3カードは初戦は勝ちか引き分けで負けがないのに対し、2戦目はほぼ全て負け。明日は是非勝って、この3連戦終了時点で貯金ができている状況を作りたい。