本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


北海道日本ハムファイターズ 1×−0 西武ライオンズ (延長10回)


勝利投手:武田久1勝  敗戦投手:涌井2敗


本塁打】なし


ライオンズ・涌井とファイターズ・ダルビッシュの同級生and開幕投手同士の対決。9回までお互いに投げ合って共に無失点の投球。非常に見ごたえのある投手戦だった。


ダルビッシュが先にマウンドを降りた延長10回。続投した涌井に変化が出た。先頭のスレッジにフルカウントから四球。ダルビッシュがマウンドからいなくなったことで精神面でスキが生まれたのかは分からないけれど、9回までとは少し違うような気がした。その後、バントで得点圏に走者を進められ、暴投で今日初めて3塁まで進められて、最後は代打の高橋信に一塁線をやぶられてジエンド。四死球からピンチを招いて決勝点を奪われたのは開幕戦の時と同じだな。それでも前回の投球に比べたら良かったし、延長10回までこれだけの投球をしてくれれば十分。


それよりダルビッシュから何度もチャンスをもらいながらも、1点も取れなかった打線に喝!だな。チャンスで打てない、点の取り方がヘタクソ。攻めのマズさは去年と変わってないな。これで今年の4つの負けのうち3つが1点差負けか。僅差で競り負けてばかりいるようだと、上位に行きたいと思っても行けないわな。


明日からは当日移動でホークスと3連戦。ホークスは開幕5連勝はしたものの、接戦での勝利が多い。決して盤石の戦いをしているわけではない。投手陣が今までと同じような仕事をしてくれて、打つ方がうまくつながりさえすれば…


実は今シーズン、昨日までライオンズの試合は全て3時間以内で終わっている。延長10回にピンチを迎えた時、試合開始から3時間になろうかという微妙な時間帯。イヤ〜な予感がしたのだが、悪いことに的中。試合時間2時間59分でサヨナラ負けという結果になってしまいました…

                                                                                                                  • -


3月26日の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗


北海道日本ハムファイターズ 0−8 西武ライオンズ


勝利投手:岸1勝  敗戦投手:吉川1敗


本塁打
(L)中村2号2ラン、ブラゼル1号2ラン(吉川)、ブラゼル2号ソロ(スウィーニー)


3月25日の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第1回戦 ライオンズ1敗


北海道日本ハムファイターズ 9−1 西武ライオンズ


勝利投手:武田勝1勝  敗戦投手:西口1敗


本塁打
(F)田中賢2号ソロ、3号3ラン(西口)