本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第20回戦 ライオンズ9勝10敗1分


北海道日本ハムファイターズ 3−1 西武ライオンズ


勝利投手:武田久5勝6敗2S セーブ:MICHEAL1勝1敗30S 敗戦投手:涌井16勝8敗


本塁打
(L)カブレラ22号ソロ(グリン)
(F)稲葉17号ソロ(涌井)


ここ10試合連続で3得点以下。今日はわずか3安打しか打てず、カブレラのソロの1点のみに終わった。これじゃ勝てるわけない。


3位との差がどんどん開き、最下位が見えてきており、CS進出の可能性が消えつつある状況で、選手個々のバッティングも目標を見失っているような気がする。選手全員でチームの勝利のために同じ方向を目指してやって欲しいというのもあるが、現状では厳しいかもしれない。それならせめて打率なり打点なり盗塁数なり、選手個々でシーズン終了時点での目標を作って、その目標を達成できるように頑張れば、そうした個々の目標の結集がチームの勝利につながるんじゃないかと思う。


今日は前回登板とは異なって、ワク(涌井)は打たれ強い投球をした。これだけ粘りの投球をしても、「ヒットをたくさん打たれて、野手の人の攻撃のリズムを作ることが出来ずに申し訳なかった」なんてコメントさせる野手の面々っていったい…?? チームがこんな状態なんだから、エースが最多勝タイトル獲れるような援護だけはしてやれよ。


最近は相手に先を越されると無抵抗に終わることが多いライオンズ。今日は7回に逆転されて、「またいつものパターンか」と思っていたら、最終回の攻撃の時には睡魔に襲われてしまったよ。


東京ドームでは違うリーグの首位攻防戦が行われていたんだよな。テレビでチラチラ見てしまったけど、シーソーゲームで白熱した面白い試合やってたな。あそこまでの試合をやれとは言わないけど、もっとファンをドキドキ、ワクワクさせる試合をやって欲しいな。見ていて退屈するような試合じゃなくてさ。