本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第21回戦 ライオンズ10勝10敗1分


北海道日本ハムファイターズ 1−5 西武ライオンズ


勝利投手:大沼1勝2敗 セーブ:山岸1勝2敗1S 敗戦投手:吉川4勝3敗


本塁打
(L)G.G.佐藤24号ソロ(吉川)
(F)小谷野5号ソロ(大沼)


前回の先発では好投した大沼だったが、今日も試合前は心配だった。しかし3回までは無安打投球、5回に小谷野に許した本塁打による1失点のみで6回を切り抜けた。球数的にも余力を残しての降板だった。2試合続けての好投には、四死球からの自滅がないというのが大きいのではないか。以前の大沼とは違った姿を見せてくれているので、このままの調子で次回以降も頑張ってもらいたい。


打線は久々につながり、6回には一挙4点をあげた。2本の適時打、特に相手が左投手を出してきた時にクリ(栗山)に代打を出さず、そのまま打たせたのが効を奏した。欲を言えば、9回の2死満塁のチャンスでカブレラに駄目押し打が出ていれば、言うことはなかったのだけど。6回のクリのように、調子のいい左打者は、相手が左投手を先発に立ててきた時もスタメンで使ってほしいな。左が先発の時には判を押したように「右打者9人スタメン」というのはもう懲りた。監督には少し頭をやわらかくして欲しい。


今日は、2回にベンちゃん(和田)がプロ入り通算1000本安打を達成。先発した大沼が6回1失点と好投し2年ぶりの白星、本来は9回1イニングを抑えるはずのグラマンの後を継いでピンチで登板した山岸がプロ入り初セーブを記録。記録づくめだった今日の勝利により、39年ぶりのビジター12連敗を免れ、12試合ぶりに4点以上をとった。


明日は小野寺が先発。先週の仙台でのような投球をみせ、打線がきっちりと援護をして、8月5日〜8日の3連勝以来の連勝を期待したい。今日は久々にスポーツニュースがみられるな。(ライオンズが負けた時はみないので) 明日もみられるように!!