本日のライオンズ戦(札幌ドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第22回戦 ライオンズ11勝10敗1分


北海道日本ハムファイターズ 4−8 西武ライオンズ


勝利投手:小野寺4勝5敗13S  敗戦投手:八木3勝4敗


本塁打
(L)中島12号2ラン、和田14号2ラン(八木)、G.G.佐藤25号2ラン(押本)
(F)田中賢2号2ラン(小野寺)


小野寺が先発に回って初勝利をあげた。5回4失点という内容で、ここ最近登板している先発投手と内容を比べるとやや満足のいかない内容。本当はもう1〜2イニング投げてくれると、中継ぎ投手の負担が減るのだが。いっぱいいっぱいだったのか。


打線も昨日の1イニング4点に続いて、効率よく点をとることが出来た。3回に一旦同点に追いつかれた後、すぐにベンちゃん(和田)の2ランで突き放すというのは最近のライオンズでは出来なかったこと。チーム状態はどん底を脱していると信じたい。


ショウゴ(赤田)にも今季初安打(初適時打)が飛び出し、銀ちゃん(銀仁朗)は守備でも攻撃でも勝利に貢献した。ナカジ(中島)も4の4。1日で終わらないといいが…


火曜日からはこの前ビジターで3タテを食らったホークスとの3連戦となる。福岡で食らった3タテのお返しは本拠地・所沢で倍返しすべし。先発投手を序盤で攻略できれば、十分に勝機があるはずだ。


この3連戦は3試合ともいい試合だった。特に土曜、日曜と勝った2試合は点のとり方が良かった。これを1ヶ月前くらいに出来ていれば・・・とか言っても時間を前に戻すことは出来ないが。


最終的にどういう結果になるかは分からないが、残り少ない試合を全力で戦い、ファンを納得させるような結果を残してもらいたい。