本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第19回戦 ライオンズ6勝13敗


西武ライオンズ 1−8 福岡ソフトバンクホークス


勝利投手:斉藤和5勝3敗  敗戦投手:帆足1勝6敗


本塁打
(H)多村12号2ラン(帆足)、本多2号3ラン(許銘傑)
(L)リーファー7号ソロ(斉藤和)


5回までヤス(片岡)が四球で出塁した以外は誰も出塁できず、無安打だった。6回の先頭打者のリーファーがソロを打って、ノーヒットノーランは免れたが、ホークス先発の斉藤和に対して打ったヒットはこの1本のみ。いくらエース級の投手とはいえ、肩の故障からの病み上がりで中10日以上を空けながら慎重に投げている投手に対してこれだけ抑えられてしまってはどうにもならない。初回なんかボール球ばかりで苦労していたのに、点が取れないどころかヒットも打てず。初回に攻略できなかったから7回までほぼ完璧に抑えられてしまった。


ライオンズの投手陣は、先発の帆足が2回に突如崩れて3点をとられたものの、ピンチを招きながらそれなりに抑えた。6回に浴びた多村の2ランは痛かったな。2番手に出てきた許銘傑は、リードを広げられないような投球が期待されたが、完全に裏切った。本多に完璧に打たれた3ランなんか論外。薄給で雇うのはいいけど、プロなんだからそれなりに戦力になる人を雇わないと。そろそろ台湾に帰る頃か。


最後の1イニングを任された山本歩は自作自演?で無死満塁のピンチを作りながらも無失点に抑えた。やはり右打者に対するスライダーがかなり有効な感じ。中継ぎとして戦力になってくれれば面白そう。


明日は西口が先発。2桁勝利達成に向けてもう負けられない。