イーグルスのプロ初登板・井坂に初勝利を献上


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第5回戦 ライオンズ3勝2敗 


試合開始:13:01 試合終了:16:22 試合時間:3時間21分 観衆:33,908人


Lions 3−7 Eagles


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)井坂(6)〜小山(2)〜グウィン(1)
(L)石井一(4 2/3)〜岩崎(1)〜土肥(1/3)〜岡本慎(3)


勝利投手:井坂1勝  敗戦投手:石井一1勝3敗


本塁打 
(E)高須1号ソロ、セギノール3号ソロ(石井一)
(L)中村12号ソロ(井坂)


先発の石井一が、初回の先頭・渡辺直に詰まった当たりの中前安打を打たれてから制球を乱し、山崎に先制の2点2塁打を浴びた。2回から4回まではピンチもあったけれど、立ち直ってきたかのように見えた。しかし5回に高須に今季1号本塁打を浴びた後、不調のノリ(中村紀)とセギノールにそれぞれ適時打と2ランを浴びて、6失点KO。前回に続いていい方が出ることを期待していたのだが、見事に裏切られた。得意としているはずの所沢で好投できずに、どこでいいピッチングを見せてくれるのだろうか。来週はまた関西だし。


イーグルスの先発・井坂はプロ初登板初先発だったけれど、四死球でライオンズにチャンスがきてもなかなか得点につなげられなかった。昨日の岸のように粘り強く投げている感じがした。味方に初回に2点の先制点をもらい、5回には大きな大きな4点の中押し点をもらったことで、余裕を持って投げられたのだろう。ライオンズの打線は初物に強くはないけれど、まさかこんな良い投球をされるとは思わなかった。2度同じことを繰り返さないように、次回の対戦までにきちんと対策を考えておかないと。


今日も相手の中継ぎ投手陣から点をとることが出来なかった。中盤でリードを許すと、そのまま終盤もズルズルといってしまい、追い上げムードも出来ずに終了。これではチームが上昇気流に乗れない。昨年のGWの最後には、6点差を逆転したり、サヨナラ勝ちがあったりと神懸り的な勝利もあったのだけど。


明日は9連戦最後の試合。先発が西口なので、これまたいい結果が出るか、あるいは逆になるかは全くわからない。イーグルスとの3連戦の勝ち越し、そして9連戦での勝ち越しを決めるために、明日は一発には十分に注意して投げてもらいたい。