イーグルスの猛烈な追い上げを守りきり同一カード3連勝


本日のライオンズ戦の結果(楽天Koboスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第8回戦 ライオンズ7勝1敗


試合開始:13:00 試合終了:16:36 試合時間:3時間36分 観衆:26,331人


イーグルス 6―7 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岡本洋(5 2/3)〜岡本篤(1)〜武隈(1/3)〜増田(1)〜高橋朋(1)
(E)戸村(4 2/3)〜入野(1 1/3)〜福山(1)〜金刃(1/3)〜青山(1 2/3)


勝利投手:岡本洋1勝  セーブ:高橋朋10S  敗戦投手:戸村2勝2敗


本塁打
(L)メヒア3号ソロ(入野)
(E)松井稼3号3ラン、後藤3号3ラン(岡本洋)


今日は9連戦の6戦目。おかわり(中村)が疲労蓄積ということでお休み。代役4番はメヒアが務め、サードのポジションには脇谷が入った。そしてライトには相手先発が右投手にもかかわらず熊代がスタメン。


イーグルス先発の戸村に対する印象は、「打てそうで打てない」。オープン戦の時にしっかり抑えられた印象が強すぎるのだと思うけど、逆に打てた印象があまりないので、昨日、一昨日に比べて厄介な先発投手かなと試合前は感じていた。


いざ試合が始まってみると、戸村の制球が定まらず。四球絡みでチャンスを作り、メヒアの適時打で先制。さらに森友哉にも四球を出し、おかわりの代役でサードスタメンの脇谷の二ゴロで追加点。初回にきっちり先制点を奪えて良かった。


4回にはクリ(栗山)のセンターオーバーの2塁打で1点追加、さらに5回には8番、9番の下位打線での連続適時打で3点追加。5回表終了時点で6−0とリード。これで勝ちパターンの2人(増田、高橋朋)を休めることが出来ると思っていたら・・・。


先発の岡本洋がどうもいかんです。5回には松井稼がライト方向へ完璧な3ラン、続く6回にも後藤に同じような当たりで3ランを打たれて、あっという間に1点差に。本塁打を打たれたのはさておき、打たれる直前に塁上に出していた走者が全て四球で出塁させたもの。大量リードしている展開で、試合を面白くさせるかのように6点も取られるのもイカンと思いますが、それ以前に四球出しすぎ。5回にピンチを作り始めた当たりで投球数は80前後だったかなぁ。勝利投手の権利を意識したのか、単なるスタミナ切れかはわかりませんが、この内容では先発は到底任せられません。


「しっかりしなさい、洋介!!」

 
ですよ、ホント。


岡本洋がピリッとしなかったおかげで、勝ちパターンコンビを3連投させることに。今日は逃げ切れたから良かったものの、後々連投の影響が出なければいいですが。


この3連戦を見て、


・秋山が相変わらず絶好調状態をキープ
・クリの当たりが少しずつ戻りつつある。
・メヒアは4番の方が働く


という印象ですかね。明日からオリックス3連戦ですが、おかわりはスタメン復帰するのでしょうか。


終わってみたら、3点還された直後の6回表のメヒアのソロが決勝点でした。久々に見たメヒアの本塁打がよりによってこういうことにつながるとは。ヒーローインタビューも受けていました。





3塁側の内野席など空いている席もあったように思いましたが、一応満員御礼、しかもコボスタ最多入場者数を更新したそうです。


〜〜〜〜〜


試合前にはコボスタ近くの榴ヶ岡公園へ。既に桜のシーズンはとっくに終わってますが。




試合が少し長めだったので、試合後の二次会に一応最後まで参加した後、駆け足で仙台駅へ。牛タンの土産を買って、駅ナカの某牛タン店へ。20分くらい並んでようやく店内に入れてもらえて、注文した品は10分で食べて・・・。


帰りの新幹線。ライオンズの選手と同便でした。ホーム上で待っている位置を見ると、こまちの車両に乗ったのかな??(もちろん全員が全員ではないけど)


この3連戦、貯金貯めるシリーズになればいいなと思っていたら、その通りになりました。


自身も最後に仙台で負け試合を見たのは2012年9月。2013年が2勝、2014年も2勝、そして今回の3タテと、仙台での参戦試合は何と7連勝。また8月末に行く計画を立てていますが、連勝記録をさらに伸ばしたいですな。